2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

nikki_20220330「社会人になったらね」

29日は読書日記を書いてから、ほかの諸々をこなして買い出しをするなどしたら終わった。30日は午前にDTMをして午後から労働をしたら終わった。数日、電気をつけたまま20~22時くらいに寝落ちして、深夜に目覚めて二度寝して朝、というのが続いている。あと、…

nikki_20220329「読書日記」

ワクチンの副反応で寝込んだりしたことを経て複数の本を読み切ったので、感想を羅列するだけの日記です。長いです 永井均「これがニーチェだ」 二階堂奥歯「八本脚の蝶」 青島もうじき 丸井零「いなくなった相手の煙草を戯れに吸ってみる百合アンソロジー」 …

nikki_20220328「自転車と友人など」

この文章を書いている29日の出来事になるが、3月にこの遺失物取扱所は1000回ほど見られたことになるらしいとの通知があった。相場など分かりませんが、素直に嬉しく思います。ありがとうございます。 おそらくこのうち100回ほどは自分ではないかと思う。ログ…

nikki_20220327「ぶどうを食べない人生」

7時間ほど寝て午前中に起きる。朝か昼か分からないご飯を食べて、13時に少し寝るかと横になったらまた7時間ほど寝ていて夜に目覚めた。したいこともあるのにすっぽかし、起きてからは頭が痛く、本当に何をしている/したいのか分からなかった。頭痛、という…

nikki_20220326「なまやけホットケーキ」

前日の20時からインターネットを断ってひたすら本を読み続け、身体も回復した感があったので正午すぎに寝床を抜け出た。部屋をきれいにして溜まっていたもろもろを片付け、また寝て起きたりして今になる。この日記も溜まっていたことのひとつである。 昼食と…

nikki_20220325「キャラクターがyoutubeを更新する」

25日に三度目の接種をし、深夜0時くらいまで普通に過ごせていた。それは日記を25日の日中に書いて更新していたことからも明らかであろう。あのときの僕は体調の悪化を予期して早めに更新したのだった――結果としてその采配は間違っていなかったのかもしれない…

nikki_20220324「ひとりごとの才能」

深夜に動画を投稿して寝ようと思ったがなぜか眠れず、2時間くらいもぞもぞした挙句に起きて夜が明けるまで本を読むことにする。先日買った「これがニーチェだ」の2章までを読むなどした。その他にもいくつか読んだ。起きてからワクチンを打ちに行き、家に帰…

nikki_20220323「スタァライトレインを投稿しました」

作業などしていたら朝の6時になっていて、起きたら11時くらいだった。翌日に予定があるのに朝まで起きていると、寝坊するのが怖くて眠れなくなるが、反して身体は睡眠を欲するため意識が混濁してゆく恐怖がある。寝床から直接見える位置に掛け時計を配置して…

nikki_20220322「鯉など」

起きたのが正午ごろ、事務的手続きのために数駅先の施設へ向かった。窓口の女性が冷淡に感じたのだけど、長い間やって色んな人に対応してきた末の機敏だろうと思った。あと待ち時間などの表示が病院もしくはマクドナルドとかと同じシステムで、こうなんだ~…

nikki_20220321「たんぽるぽる など」

なんかまたデスクトップが突然インターネットに繋がらなくなったので手こずってしまい、更新が2日まとめてになったりしています。前に日記で言及した不調は突然治って普通に使えていたのに、またインターネットが使えなくなってしまった。まあこれも放ってお…

nikki_20220320「妹と卒業」

昼頃に起きて、するべきことをやっていた。深夜に読んでない本、いわゆる積読がどれくらいあるかを数えてみていた。予想していた通りたくさんあり、そういえばこれも読みたいな、これも読みたいとしているとかなり時間が経過していた。文学フリマで買った同…

nikki_20220319「ボカロ近況」

起きたのが15時ごろ、ずっと作業をして20日の朝になった。その朝にこの日記を書いている。書いたら寝ます。3月初旬にプロフェッショナル初音ミク特集の話を書いたのだけど、最近はボカロの話をしていないので短く思ったことなどをたくさん書いてみる。 note.…

nikki_20220318「接種失敗/絵と視線 など」

朝からワクチンを接種する用事があったので会場へ赴いた。しかし、接種券がないので断られて延期した。住民票が実家にあるので郵送してもらう必要があったのだが、家族が仕事や精神的な問題などで大変らしく、送ることが叶わなかったという。わりと心配では…

nikki_20220317「美術館へ行った人だろ」

この日は複数人で美術館に行く催しがあったので、参加した。大阪の中之島である。 美術館に最後に行ったのはいつだっただろうか。それを覚えていないほど長い間、縁のない場所だった。下手すると10年近く行っていなくてもおかしくはない。忌避していたわけで…

nikki_20220316「インターネットなし」

労働に行き、家に帰って作業をしていたら突然にデスクトップがインターネットにつながらなくなった。本当に創作の最終段階でやるぞ、と思った挙句にこうなったので悲しくなっている。何回か再起動するとgoogleだけつながったり、はたまたyoutubeとgoogleだけ…

nikki_20220315「もう片方の林檎」

次の日の日記に詳述する理由から短いです。 この日は月曜と似た感じで作業していた。作品に触れる一週間にする、などとほざいていたのは完全に未達成になっている。作業する→横になって音madを見る→作業する、を延々と繰り返していた。近いスーパーに行きす…

nikki20220314「数学を解いてみる」

朝の8時くらいに寝て、不規則に寝たり起きたりする隙間で予定をこなすと夜になった。 食べるものがなくて、深夜にコンビニに行った。親戚から食料が送られてきたためあるにはあるのだけど、がっつり食べられるものはあまりない。パスタとソースを買った。事…

nikki_20220313「一般事務員の憂鬱」

朝の11時くらいからずっと作業していた。夜の19時から翌日7時くらいまでは12時間ほどblenderと対峙し続けていた。 副産物です 3月後半、主にこの1週間くらいは吸収する期間にしたいが分からない。と言いつつ日曜と月曜は既に無に帰してしまったので…。Twitt…

nikki_20220312「リポグラ日記 その1」

午前に起きて、作ってるものに取り組む。5時ごろから人とラーメンを食べる約束があったため赴く。たくさん具があり、食べきることが地獄とされるあの知られたラーメンである。下の図を見ればわかるはず。 流石人気店とだけあり、待つこと1hourで食べることが…

nikki_20220311「幸福堆積」

起きたのは正午ごろ、前回の反省を生かして30分くらい早く労働を始めると早めにあがることができた。仕事量がそこまで多くなかったのもあるのかもしれないが、よかった。3/11だった。はやく皆が安心して暮らせるようになってほしい。 前にも書いたかもしれな…

nikki_20220310「ヨルシカ遍歴」

一日中予定はなく、無為に創作をしていたら終わった。終盤に近づいてきた気がする。 日記でアルバム「だから僕は音楽を辞めた」と「エルマ」、その初回限定版が再版されるという言及をしてからここ2日くらいは思い出したようにずっとヨルシカを聴いていた。…

nikki_20220309「小説を書いていた」

起きてからある程度の作業をして、午後から労働に赴いた。正社員の人が帰ったあともやるくらいに業務が長引いたので申し訳なかったうえ、分かっていたことを指摘されるような事態があったので悔しかった。効率が悪いんだろうなと思いつつ、もしかして自分は…

マジカルミライ2021楽曲コンテスト楽曲感想—「First Note」「密かなる交信曲」について―

はじめに 遺失物届と申します。本稿は初音ミク「マジカルミライ 2021」楽曲コンテストにおいてグランプリ、準グランプリに選出された楽曲を複数人で分析する、という知り合いの方が企画してくださったものの一端です。当記事では私がグランプリから「First N…

nikki_20220308「ふわふわ生活」

ぼんやりしている。正直この前日にいつ寝たかも覚えていなくて、たぶん早い時間だった。起きたのは10時くらいで、11時くらいから作業を始めてそのまま18時くらいになっていた。内容はほぼしないといけないことをしていたら終わりました、という感じ、本当に…

nikki_20220307「メタ的なアイデア」

午前中に起きて色々やり、午後から人と集まる会があったので参加した。帰ると思いのほか疲れてしまい、ごはんを食べて23時くらいにふにゃふにゃと眠りについた。複数人で集まってその環境に身を置くのが久しぶりで疲れたのかもしれないが、そんなので屈して…

nikki_20220306「注釈」

早く*1起きて*2作業*3をした。長い眠り*4を経て起床*5し、日記*6を書いている。*7 *1:ここ数日がそうであるように、午前1時くらいに起きたと記憶している。寝たのはいつだったか覚えていない。 *2:本当に寝たいときに寝て、起きたいときに起きるようなことが…

nikki_20220305「オムニバス」

おとといくらいから不規則に寝て起きてを繰り返しているのでよく分からない。7時間くらい寝て3時間くらい活動したらまた3時間くらい寝たりとか、まとまりがない。いつもと違った感じで書きたいと思っているので、とりとめもない思い付きを短く書いていきます…

nikki_20220304「Q&A」

午前中に用事があって人が家のインターホンを押したので二度寝から覚めた。労働から帰宅してお風呂などに入り、20時くらいに寝てしまって2時くらいに起きた。こういう夜ご飯も食べずに寝てしまい深夜に起きて食べて、また朝に2~3時間寝て起きて、みたいなこ…

nikki_20220303「才能とトレードオフ」

起きた 昨晩の食器を洗った 部屋のごみを捨てた 換気した 掃除機をかけた 洗濯をして干した オンラインの説明会に参加した 市役所に電話をした ATMで用事を済ませた 散髪した 料理器具などを買った 食材を買った お米を買った トイレットペーパーとティッシ…

nikki20220302「プロフェッショナル初音ミク特集 など」

寝るタイミングを逃し、午後から労働なのにずっと起きていた。起きていると異常な行動に出てしまうもので、いまにも閉じようと痙攣している自分の瞼をスマホで撮影していた時間があった。一度確認してみたかったので撮ったのだけど、思いのほか白目で瞼がぴ…