2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

nikki_20221129「雨に最中」

予定をこなしたけど長引いてしまい大変だったので、コンビニでチョコレートが増量されたチョコモナカジャンボを購入して食べた。雨が降りしきっており、傘をさしながら霧がかかったような暗い道路を見ながらモナカをかじって歩いた。チョコは増量した感じが…

nikki_20221128「よみおわり」

ずっとぼんやりしている。予定をこなしたのだけど、それ以外はぼんやりインターネットを見るかフォークギターを触っていただけな気がして実感がない。東京で開催された文学フリーマーケットには参加しなかったのだけど、知っている人が出している詩歌の本を…

nikki_20221127「新海誠『すずめの戸締まり』」

夜、午後に起きてぼんやり食事などをとって連絡など返していると見にいきませんか?と前日に会った人から誘いが来た。思い立って全12話を見て、翌朝の始発で劇場版スタァライトを見に行った去年の経験がある。こういうノリと勢いだけで視聴しておくことはよ…

nikki_20221126「無題」

午後に起きた。すべきことから逃げ続けている。夜に3人で集まって話をする機会があった。僕を除く2人が「すずめの戸締まり」を見ていたので気を遣わせてしまい、申し訳なかった。結局この次の日に誘われて突発的に見に行ったのだけど。なにもしないと毎日は…

nikki_20221125「無題」

自動車学校に入校して3か月ほど経ち、やっと仮免許のための試験を受ける段階になってきた。たぶん人よりも進みは遅い。暗記していて思うのは、問題を解いた方が勉強になるという点だ。国数英ではなく、理社のタイプである。暗記するだけ有利になる。さらに形…

nikki_20221124「連絡ノート」

このごろ今までほぼ毎日日記を書けてきたことが信じられない、という気持ちになりがちである。4日とか1週間まとめて書いたり、1か月ほど書かなかったときもある。とはいえここまで続いてきたことが信じられない。ましてや毎日きっちり書いている人は本当にす…

nikki_20221123「ネット流行語の何割を知っているか」

site.nicovideo.jp ネット流行語100の候補がTwitterで流れてきた。知っていたら所感、知らなかったら「知らない」と書くだけの日記です。 アーニャ・フォージャースパイファミリーの女の子?「あーにゃほーじゃー」という単語を目にして呪文か何かかと思って…

nikki_20221122「転生・類友」

ここ2週間くらいは午前に起きて夜に寝落ちするような過ごし方ができていたのだけど、ここ数日で崩れてしまった。朝方まで起きて短く眠って正午くらいに飛び起きるのを繰り返している。 ボーカロイドの界隈で用いられる語として「転生」というものがある。ボ…

nikki_20221121「東直子『春原さんのリコーダー』」

歌人・東直子の第一歌集が文庫になったもの。春夏秋冬、季節そのものやそれを連想させる言葉が多く用いられている歌は優しい手触りのようで、しかし言葉の取り合わせで虚を突かれたような気持ちになってしまう。 毒舌のおとろえ知らぬ妹のすっとんきょうな寝…

nikki_20221120「panpanya『模型の町』/熊倉献『ブランクスペース』」

ネタバレはします。 panpanya『模型の町』 熊倉献『ブランクスペース』 panpanya『模型の町』 ちまちま読んできたpanpanya作品も、把握できる限り全て読んでしまったことになる。Twitterで最近話題になっているスマ見『散歩する女の子』という作品がある。pa…

nikki_20221119「ピザ」

誕生日を祝わずにかなり経過したので、宅配ピザを注文して食べた。前にも食べたことがあったが、2枚頼んで中途半端にしか食べられなかった。今回はその教訓を生かして1枚大きめのものを買って食べることにした。とてもおいしかった。何がおいしいというより…

nikki_20221118「三角蒸しパン」

個人的に菓子パンのなかで最もコスパのよいものは「三角蒸しパン」だと思う。おいしさなどではない。価格のわりに腹が満たせるという意味での「コスパ」ならこれが一番である。調べたところ写真にあるのはヤマザキのものだった。これはレーズンだが、黒糖、…

nikki_20221117「プレイリスト30」

isitsutbustu-todoke.hatenablog.com open.spotify.com 赤い公園とパスピエの比率がかなり高いのと自分がいま眠いのとで、あまり書くことはない。 最初のほうにあるZmiはピアノのみのインスト曲であり、雨の日に静かに聴きたいアルバムだった。SleepingPola…

nikki_20221116「運転」

自動車学校に行っており、仮免許の取得が近づいてきている。よく分からないがとりあえずこれをクリアすることで初心者レベルというかチュートリアルを突破できるというような認識だ。入学してから3か月ほど経っているが、これはわりあい遅いペースかもしれな…

nikki_20221115「無題」

4日も日記をためていた。2日(土日)は学園祭に行っていて、残りの2日(月火)はうっすら体調がわるいまま過ごしていたのが原因である。特に昨晩は頭痛と吐き気がしたのだけど、起きると普通になっていた。こういう日は年に何回かある。そのまま午前を過ごし…

nikki_20221114「星野源『エピソード』について」

これを書いている今日11月16日に紅白の出演者が発表され、そのなかで星野源の8回目の出場が決定していた。だからというわけでもない、きのうの日記でミスチルについて話したので次は星野源かなということで書く。彼に関しては好きな曲というよりアルバム単位…

nikki_20221113「Mr.Childrenの好きな曲を書いてみる」

Mr.Childrenのすきな曲について書く。家族の影響で小学校高学年のころ顕著に聴いていた。両親がTSUTAYAでレンタルしたアルバムをパソコンやCDに移して車で流したりしていたのだけど、容量の問題でアルバムオリジナル曲は削除したりしていたので知らない曲は…

nikki_20221112「振り返り」

マシュマロが来ていたので答えます。 振り返ろうと思うときはあります。過去の日記を気まぐれによみ返してみたり、昔読んだ本の話題をインターネットで見かけて、これ自分はどういう感想を書いていたかな~と見返すなどです。かなり頻繁に、日常の行為のよう…

nikki_20221111『性癖』

ポッキーだったりお箸だったりサッカーだったりする日だった。起きたら予定が終わっていて、自らに失望したまま二駅先くらいまで歩いてスーパーで牛乳ともやしを買った。寝る時間が不規則で、起きたら肩がすごい痛かったりしている。朝方に何ご飯か分からな…

nikki_20221110「漫画数冊」

直近で読んだ漫画について。短めのものが好きですがいつでもおすすめを募集しております。 panpanya『足摺り水族館』 毛塚了一郎『音盤紀行』 九井諒子『ひきだしにテラリウム』 こかむも『ぬるめた』 panpanya『足摺り水族館』 初期ということもあり絵柄が…

nikki_20221109「枡野浩一『毎日のように手紙は来るけれどあなた以外の人からである 枡野浩一全短歌集』/安井高志『サトゥルヌス菓子店』」

直近で読んだふたつの歌集について。 枡野浩一『毎日のように手紙は来るけれどあなた以外の人からである 枡野浩一全短歌集』 小学校のとき『ドラえもん短歌』を読んだことがあった。有名な方なのでそのときから存じていたし、いわゆる「短歌ブーム」の中で誰…

nikki_20221108「読書日記 その4(最終回)」

isitsutbustu-todoke.hatenablog.com だんだんと日記に書くことがなくなってきたかもしれない。毎日なんらかのアニメを見たりしていればわりとネタには困らないのかもしれないが、そういうのもない。本がそれにあたるのかもしれないが、まとめて書きたいとい…

nikki_20221107「好きなツイート4」

isitsutbustu-todoke.hatenablog.com pic.twitter.com/XJGTCakVEI — 忘れたい思い出 (@yuta_n) October 18, 2022 これが自動で生成されたものなのか、自作のものなのかは分からない。しかしバグった遠近感が醸し出す不思議さと、風刺している感じが絶妙な面…

nikki_20221106「無題」

土日は意図的に10冊くらい(主に漫画)を読むことができてよかった。本の感想も長らく書いていなくて溜まっているので、年末までに1回くらいは書きたいし今年読んだ本みたいなものはnoteにもちゃんと投稿したい。 なんとなく個人情報などの観点から誕生日を…

nikki_20221105「食べたい・作りたい料理」

際立ってすることがあるわけでもない休日が久しぶりな気がして、本・ブログを読んだりCDの取り込みをすることを重点的にやっていた。食べてみたい・作ってみたい料理について書いてみる。純粋にいちど食べたことがあって、飯テロ的に食べたい!というのとは…

nikki_20221104「健康でいたい」

ここ数日は昼夜逆転しながらすべきことをしたり、そこまで真に迫ってすることがあるわけでもないので本を読んだりしていた。いろいろ考えていると、気が付くとコロナ禍に直面して以降に私以外の家族全員がメンタルヘルスの問題で学校や職場を休み、精神科を…

nikki_20221103「サブスクにないけど好きな曲」

このブログでは音楽の話を頻繁にする(語れることがそれくらいしかないので)。しかし大抵はサブスクにある曲ばかりである。ボカコレなどのイベントで投稿されたボカロについて書くときは別格だけど、それについて書くことも少ない。とりあえずサブスクでは…

nikki_20221102「誕生日の価値」

note.com なんとなく誕生日のことを思っていた。ここで誕生日があまり楽しめなくなってきている所感について書いた。でも別に悪いことではなくて当たり前なのだと考えた。結局のところ、大半の人にとっての「誕生日の価値」は生まれたこと自体にはないだろう…

nikki_20221101「プレイリスト29」

これを読んでいるのであればこちらを読んでほしい気持ちがある。写真載せるのが面倒だったので isitsutbustu-todoke.hatenablog.com isitsutbustu-todoke.hatenablog.com open.spotify.com 50曲ずつ集めているプレイリストの曲についてだらだら書きます。だ…

nikki_20221031「奢りの文化」

東京から帰宅した翌日だが、普通にするべきことをして過ごした。家で食べるものがなくなりかけており、コンビニで100円のもやしや豆腐を買って生き延びている。 前に先輩に好かれている人と後輩に好かれている人だったら後者の方がいい、なぜなら人は目上の…