2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

nikki_20230827「子供のころ見たテレビでなぜか強く印象に残っているシーン」

という話が読んでいるブログでされていたので、倣ってやってみます。 kageboushi99m2.hatenablog.com こういう「なぜか覚えていること」は面白いし、そこでお笑いとして製作されたテレビ番組の光景が淡々と語られる面白さもあり元記事は楽しく読ませてもらっ…

nikki_20230822「石原立也『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』(2023年)」

・よかった~と思って家で余韻に浸っているのだけど、公開からちょっと経っててツイッターを見てもあまり話をされてないし、話す相手もいないことに悲しいような苛立たしい気持ちになっており。でもこの気持ちは作品そのものというより、個人的なことや作品…

nikki_20230815「無題」

お盆の1週間ほどTwitterとdiscordからログアウトしており、いまは帰省している。結局TwitterはFF0のアカウントにログインしてフォロワーの名前を検索してみるということを繰り返しており、意地でもリストやいいねはやらないという縛りプレイ状態になっている…

nikki_20230810「細田守『サマーウォーズ』(2009)」

・細田守は小学校のときに劇場で「バケモノの子」を観ただけでそれ以来。「竜とそばかすの姫」の脚本についてタイムラインが紛糾していたとき、妹と母が見に行っていて絶賛していたのを覚えている。 ・聴いたことある台詞や見たことあるシーンがいくつかあっ…

nikki_20230802「無題」

八月になった。これからいまより暑くなる、という話も耳にするけど信じがたい。というのはもうずっと言われているし歴代最強の暑さが毎年更新されている。でもなんだかんだ毎年九月が一番暑い感覚でいる、九月なのにという認識とのギャップ含めて……。月に10…