nikki_20240315「とてもおいしかったもの」

 

印象に残っているご飯について。外食の頻度が多くないのでハズレを引いたことがほぼなく、だいたいおいしいの範疇に入って楽しんでいる。その中でもまた食べたいと思っていたり、実際に何回か食べておいしかったと感じているものを挙げる文章です。

 

・麺屋たけ井のつけ麺

大阪の阪急梅田駅の改札内にあるお店で食べた。他の場所にもある。つけ麺一般のイメージとして魚介豚骨のものが多く、ここもそれである。同じ味のものは違う店で5回くらいしか食べたことはないが、その中ではここが一番おいしかった。醤油と魚介と豚骨の味がどれも濃いが柚子の香りもしておいしく、麺の噛み応えもある。JR新大阪駅の近くにある時屋もおいしい。

 

gyazo.com

 

ロイヤルホストにあったステーキがガーリックライスのうえに載ったもの

別で書こうと思っていたが1月にひとりでロイヤルホストに行った。幼稚園のとき以来だと思う。デカンタが想像以上にデカかったこと・周りの雰囲気が貴族すぎて怖かったことはまた別の話として、何を頼んだらいいか分からなくてとりあえずおいしそうなのを頼んだ。ステーキがガーリックライスの上に載ったもの(名称は知らない)はひと口食べた瞬間にヤバ!と口に出してしまうくらいにはおいしく食べ終わるのが惜しかった。これは当然良いに決まっているおいしさで、先のつけ麺で魚介の味がとか言っていたのとは違う、旨味という概念そのものを食べている印象だった。たぶんどのメニューもそんな感じなんだろう。デザートで食べたパフェは林檎とキャラメルとバニラという自分には予想できない味だったので楽しく、全体的にファミレスでこんな体験もできるんだという気持ちだった。このペースで書いてると終わらない。

 

gyazo.com

 

gyazo.com

 

・お寿司・すき焼き・お好み焼きの一口目

単に好物というだけだが、食べるたび一口目に感動している。そして食べてから数日経つとまたすぐに食べたくなる。一口目としたのはだいたいおいしいので調子づいて食べすぎて、終盤苦しくなることが多いから。お寿司はトロ系が好き。肉の油はそんなにたくさん食べられないため、すき焼きは一口目が常にピークになっている印象がある。お好み焼きは広島風

 

・関谷スパゲティの塩バジリコ

これも別で書こうと思っていたが1月に東京へ行き、中目黒に行って食べた。オモコロチャンネルでおすすめされていたため。そもそも散々家でパスタを食べるため、お店で食べることはほぼ無い。それでもここはパスタ専門店のため頼んで食べたら家とは全く違うと分かった。まず具材が多いし、麺も太くてもちもちしている。パプリカ、海老、ベーコン、玉葱などの旨味がちゃんと油に絡んでいて、しかしバジルのあっさりとした感じもあり、大盛にしたけど一気に食べてしまった。近所にできたら毎日通いたいし、家でもちゃんと具材を多めに入れて作ってみようと思えた。余談として前菜でパクチーのサラダを選び、生まれて初めてパクチーを食べたら意外といけた。

 

gyazo.com


エスビー食品 サヴァ缶とレモンバジルのパスタソース

前に成城石井で買って(別に成城石井でなくても買えるが)おいしかった。鯖とレモンで既においしく、バジルでさらに爽やかになっている。たぶんこのサヴァ缶シリーズは他もおいしそうなので試したい。既に消してしまったが、noteに書いていた日記でも言及して、同じものを再現しようとしたことがあった。その際に安い鯖缶と100円とかのバジルソースでやったが遠く及ばず、Barillaのジェノベーゼソースを使ったらおいしくできた。そのソースもおいしかった。以下は試行錯誤の跡

 

gyazo.com

 

gyazo.com

 

gyazo.com

 

gyazo.com

 

gyazo.com

 

gyazo.com


・近所のまぜそば

一回たまたま行ったらかなりおいしくて、外食であたりを引くという経験が分かった。スパイス?だったりが入っていて複雑な感じなのだけど、全体として癖になる感じ。替え玉をしたかったけどお金が足りなかったのを後悔しているので、また行きたい。

 

・ファミマの台湾まぜそば

まぜそばだと手頃に買えるこれもおいしい。いちど2つ買って食べてみたいと思いながらできてない。

 

・バッケンモーツァルトのチーズフロマージュ

幼稚園くらいのころに食べてから好きであり、これなら無限に食べられると思っている。広島の洋菓子会社が作っている一口大のチーズスフレ。先日久しぶりに食べたけどやはりおいしかった。

www.b-mozart.co.jp

 

・Route271のパン

これも大阪梅田にあったパン屋。評価が高かったのでちょっと並んで食べたらおいしかった。そもそもコンビニの菓子パンばかり食べているので、お店の焼きたてが久しぶりというバフもあったと思う。コンビニの全部が一体となっている薄っぺらさとは違い、やはり焼いた風味や妥協していない具材の味がちゃんと合わさっている!という感動がある。どれもボリュームがあってジューシーな印象でまた食べたいと思っていたが、いまは閉店してまた高槻に店舗ができる予定らしい。

 

gyazo.com

 

gyazo.com

 

gyazo.com

 

・フランソワ喫茶室のクリームソーダとプリン

これも別で書こうと思っていたが2月末に友人と遊んだときに京都で食べた。もともと京都 喫茶店とかで調べると出てくるお店で、前に行ったときは並んでいたので諦めていた。平日でも混んでいたが、まさに純喫茶という感じの店内だった。コーヒーが飲めないので迷った末にクリームソーダとプリンというお子様ランチみたいな注文をした。どちらもイデアっぽい、クリームソーダといったらこれ、プリンといったらこれ、という決定版みたいな味がした。クリームソーダは炭酸は弱く甘めなのがバニラの風味が強いアイスにあっていて、プリンはカラメルの濃さがよかった。

 

gyazo.com


・りくろーおじさんのチーズケーキ

これも友人と遊んだときに直営店に行って食べた。ホールで食べると言っている人をよく見るので疑っていたが、確かに口の中ですぐに溶けるのでほぼ霞を食べているみたいである。でもその軽さが癖になるし、甘くておいしい。直営店ではパンも売っていてたまごサンドも食べたのだけど、こちらも甘い卵焼きレベル100みたいな半熟加減でおいしかった。

 

gyazo.com

 

gyazo.com


出町ふたばの豆大福

和菓子で格別においしいという体験はしたことなかったけど、これを食べて和菓子にも違いがあるのだと分かった。お餅にふわふわやとろとろという食感を感じたのは初めてで、ほどよく甘じょっぱくてよかった。言わずと知れた?京都アニメーションたまこまーけっとのモデルになったお店だけど、その評判以外でも絶えず列ができているお店である。

 

gyazo.com

 

上述した友人と会ったとき、ここでしか食べられないみたいなものにこだわる性格であることを指摘されて初めて気づいたのだけどそういうところはあると思う。これからもおいしかったと思えるものを増やせる人生でありたい。