nikki_20240322

 

gyazo.com

 

マシュマロが来ていました。ありがとうございます。自分は調理実習でバニラアイスはなかったです、いいですね。そもそもスイーツを作ったこともなかった気がする。広島の小学校に通っていたのでお好み焼き(もちろん広島風)の実習があったりしました。こういう質問を受けて自分語りの話に持っていくのっていいのか分からない……。内容に戻るとアイスも作りたてが美味いとかあるのか気になりますね。調理実習のアイスがおいしかったのは他にも添加物の無い作り方とか、バニラエッセンスとかが関係してそうです。バニラの香りがあるってことは入っていて、香料じゃなくてビーンズだったとかでしょうか。

 

 

本格的にアイスを作りたくなって、お菓子作りの材料にはよくあるけど買うのは勿体なくて省略しがちなバニラエッセンスを買ってみました。
舐めてみたんですがまさにバニラのあの味がしました。
多分これ白米にかけてもバニラの味になると思います

— 遺失物届 (@arudanshi) June 4, 2020

 

私も実はバニラエッセンスを家に持っており、ただ3,4年前に買ったものだったりする。油みたいなものだから?いいだろうとずっと使ってますが滅多に使わないし、匂いは落ちてません。お菓子を作るときに頻出する調味料だけど無視しがちだから買って白米とかににかけてみるか!と思ったのだけど未だにお菓子にしか使っていない。ホットケーキ、フレンチトースト、プリンあたりを使って作ったことはあるけどアイスは作ったことないと書こうとしたけど、たぶん作ったことはあって、ただ失敗している。

 

 

ネットで簡単に作れると謳われていたアイスクリームを作って食べたんですが味がほぼしなくて、味覚障害……?と不安になったんですが他の料理を食べたら普通に美味しかったので、単にアイスの味が薄かっただけだと判明しました

— 遺失物届 (@arudanshi) April 29, 2020

 

完全に自分語りになってきたので段落を変えて常体に戻すと、調理実習ではないけどアイスを作ったことはあった。それには小学1年生のときの担任の先生がかなりの科学好きだった話をする必要があって、科学の小噺や工作や実験のようなものを頻繁にやってくれた思い出がある。当時先生の人気度などを考えたことはなかったのでどうかは分からないが、担任だとうれしい・面白い先生だったであろう。この教卓も全部原子っていう小さいから粒からできてるという話を覚えている。アイスはその一環で作った。先生が紙コップと木べらを配り、みんなが牛乳とカルピスを注いで混ぜる。バットにコップを並べて理科室の冷凍庫で冷やすことでそれは完成していた。味は覚えていないけど、けっこう変わった取り組みだったと思う。

 

最近見た夢のメモ 自分が楽団の一員としてなにかを演奏していたら客席の学生が騒がしくなり、指揮者の先生が演奏を停止する。どうやら揉め事が起こっていたらしく、なぜか先生が舞台を降りて注意しにいく。揉めていた子が事情を説明する。そこから繋がっていた気がするがいつの間にかなぜか童話みたい世界になっており、その子は動物の子供だった。自宅まで行き協力して問題を解決するが、翌日にその子が亡くなったことを聞く。どうやらそこは動物の街で、人間が介入した時点でなにか決定的に破綻が起きていたっぽいと知る。よく分からない夢だった。

 

いわゆるNTRBSSが好きかというのを考えてみたのだけど好きではない。絶対にそれだけは無理で嫌いというほどではなく、純愛に比べるとどうしてもノイズがあって興奮しにくく、そうなんだというくらいのテンションになる。よく分かっていないので前に好きな人にどこがよいか訊いたこともあったが、他人に奪われるということ自体に魅力がある、というような回答だったと思う。自分が良いと思うにしてもそこに魅力はないのでやはり難しい。ただこれは自分が本当に夢中になれるキャラクターがいないからかもしれず、本当に心奪われる存在がそのような状況になっていたらとても嫌いになるのかもしれない。