2022-01-01から1年間の記事一覧

nikki_20221231「誕生日雑感」

毎年31日は誕生日の雑感を書いている。29日の日記でクリスマス周辺に自動車学校に行っていた話をしたのだけど、今年の誕生日は自動車学校関連で散々な日だったのでそれについて書く。車校の悪口botになりつつある。親類と趣味の方のフォロワーひとりからお祝…

nikki_20221230「ドキュメント72時間」

この間テレビをつけたらNHKで「ドキュメント72時間」の傑作選が再放送されていた。投票によって選ばれた歴代ベスト10の回をひたすら流すというものである。ベスト5だけ見たのだけど、とてもよかった。あるひとつの場所に72時間取材班が滞在してそこにくる人…

nikki_20221229「クリスマスと免許」

日記が止まっていた間にあったことを書く。8月の末から自動車学校に通い始めたわけだが、いろいろあって仮免許取得の手前まで来ている。クリスマスから年末にかけては、年内になんとか取得できないかあがいていた日々だった。規定の回数だけ教習を受けて、ok…

2022年振り返り

18日から10日ほど更新が途絶えておりすみません。いろいろあり書く時間を取れませんでした。まあ忙しくても書いている人はたくさんいると思うので言い訳にはなりませんが。お詫びというか周りで書いている人がたくさん見かけたので今年を振り返ります。 出来…

nikki_20221218「今年の目標振り返り」

isitsutbustu-todoke.hatenablog.com あまり勿体ぶっても結局書かなくなりそうなので、年始にメモしていた(そして5月に中間経過を書いていた)今年の目標を振り返ってみます。もっと1月とかに目標を掲げろよ。今年そのものの振り返りは別個にやりそうです。…

nikki_20221217「無題」

17、18ともずっと予定のある休日であり、せわしなかった。しかし義務というより趣味の方の予定であり、人とあって話すものばかりであった。18日は数人で美術館を訪問したのち適当な担々麺のお店と喫茶店を訪れた。担々麺のお店が存外に当たりであり、こうい…

nikki_20221216「永井均『存在と時間 ――哲学探究1 (哲学探究 1)』」

この16日は半年くらいやっていた永井均「存在と時間 ――哲学探究1 (哲学探究 1)」の読書会が終わった。哲学系の読書会というものは参加したことがなかったので新鮮な体験であった。肝心の本の感想についてはそういうことについて人とあれこれ話して探っていっ…

nikki_20221215「簡潔な感想」

自分はこうして毎日文章を書こうとしているが、たいして上手くなる見込みもなく(上手くなるというのがなんなのか自分でもわからない)そっちの方向は好きだけど技術はないんだなあと思ったりすることもしばしばである。最近おもうのは感想を無理にひねり出…

nikki_20221214「千種創一『砂丘律』」

千種創一氏による第一歌集が文庫になったもの。有名な歌に「アラビア」という語がふくまれるので海外が舞台なのかなと思っていたが、全編がそうというわけでもなさそうだった。もちろんちゃんとそれを題材にした連作もあるのだけど、日本の地名や国に関わら…

nikki_20221213「マーガレッド・アトウッド『侍女の物語』」

(版元ドットコムにあったがこれしかなかったので書影は『侍女の物語 グラフィックノベル版』を引用させてもらっただが、読んだのはハヤカワepi文庫版) 読んだ。女性が出産のための道具のように扱われるようになったディストピアの話であり、フェミニズムの…

nikki_20221212「攻略法」

この日は月曜だったのだけど、いろいろ予定をこなしたのちに自動車学校のキャンセル待ちに行った。結局つぎの火曜日も参戦したのだけど、どちらも外れた。水曜日に至っては昼から行ったのだけど送迎のバスが満員だった。平日の昼間でも、大学生という身分ゆ…

nikki_20221211「オンラインイベント」

この日は図書館に行って調べ物などをしようと思ったけど、結局夜まで家を出ることはなかった。いろいろしていたら19時になってしまい、オモコロのオンラインイベントがあったので見た。面白かった。一番面白かった、みたいな感想があったけどあまりそうは思…

nikki_20221210「アニメみたいにリンゴを食べたい!」

ウェブメディアみたいな文章でも書くか!ということで、たまたまあった林檎をアニメみたいに齧ることにした。つまりは下記画像のような状態。口に丸ごとこれを入れてもぐもぐして、芯だけ吐き出す描写を見た人も多いはず。これを目指します。 まず素材となる…

nikki_20221209「日向美ビタースイーツ♪『HINATABI BITTER SWEETS♪ BEST』」

渋谷系に興味があり、外せないコンテンツということでさいきん聴いたアルバム。良曲が多かったので感想を書きます。ストーリーなど知らないままにいろいろ書きますが、どうやら歌詞を書いた背景などもそこにあるらしいのでちゃんと読んでみたい。 恋とキング…

nikki_20221208「よかったショート動画」

きのうはショート動画について飽きてきた話を書いたので、個人的によかったものを貼ります。 youtu.be 声量を測るアトラクションを大人が頑張っていたら、隣の子供が絶叫して一発でクリアした……という動画。たしかに公園とかではしゃいでいる声量は半端でな…

nikki_20221207「youtubeshortの悪魔」

最近youtubeに導入されたショート動画というカテゴリ。いわゆるインスタのストーリーやtiktokみたいな(いずれもやったことはないので偏見)ものをyoutubeが頑張ってやろうとした結果だと思っているのだけど、今年の下半期くらいは僕も漏れなくその虜になっ…

nikki_20221206「湿布」

歩いてからちゃんと寝ていなかったので、21時くらいから10時間寝た気がする。入浴剤を買ってきて湯船に入れ、ふくらはぎを揉んでサロンパスを貼ってたくさん食べて寝た。おかげで回復したし、これを書いている今にいたっては普通である。親が背中に貼るのを…

nikki_20221205「無題」

どれだけ遠くに行ったとしても戻ってくれば次の日から日常ははじまるもので、そのまま普通に過ごしていた。日曜に帰ってきてからなんとなくそのまま朝まで起きていたりして、これが若いということなのかもしれない。忙しかったりはしたものの、疲れたことに…

nikki_20221204「冬に長距離を歩くべきではない」

20221202~1204までの3日、金土日をかけてずっと長距離を歩くということをしていた。具体的には神戸大学~京都大学までおおよそ70kmほどを歩くというもので、前々からやってみようと画策していたことのひとつだった。それについて写真だの地図だのを用いて長…

nikki_20221203「My Top Songs 2022ひとことコメント その4」

nikki_20221202「My Top Songs 2022ひとことコメント その3」 - 遺失物取扱所 open.spotify.com 76.n-buna「ボロボロだ」「つまんないならつまんないなりに自分の声で喋れよ」がパンチライン。ヨルシカにつながるようで、よりn-buna氏本人の内面を描いて…

nikki_20221202「My Top Songs 2022ひとことコメント その3」

nikki_20221201「My Top Songs 2022ひとことコメント その2」 - 遺失物取扱所 open.spotify.com 51.People In The Box「八月」「きみ」に向けて歌われている詞なのだけど、ラブソングとかではなくもっと根源的ななにかを歌っているような気がする。 52…

nikki_20221201「My Top Songs 2022ひとことコメント その2」 

nikki_20221130「My Top Songs 2022ひとことコメント その1」 - 遺失物取扱所 open.spotify.com cd画像を並べてくれるサイトを利用して上から画像を並べているのだけど、特にボカロだとデータが出てこないことがあり画像に入ってない場合もある。申し訳ない…

nikki_20221130「My Top Songs 2022ひとことコメント その1」 

open.spotify.com 私が使用している音楽サブスクことspotifyが、年末恒例でその年に聴いた楽曲をまとめてくれた。といっても去年の夏ごろに使い始めたのでまだ2回目ではある。一番聴いたアーティストまとめもあるのだけど、比較的しっかり好みが反映されてい…

nikki_20221129「雨に最中」

予定をこなしたけど長引いてしまい大変だったので、コンビニでチョコレートが増量されたチョコモナカジャンボを購入して食べた。雨が降りしきっており、傘をさしながら霧がかかったような暗い道路を見ながらモナカをかじって歩いた。チョコは増量した感じが…

nikki_20221128「よみおわり」

ずっとぼんやりしている。予定をこなしたのだけど、それ以外はぼんやりインターネットを見るかフォークギターを触っていただけな気がして実感がない。東京で開催された文学フリーマーケットには参加しなかったのだけど、知っている人が出している詩歌の本を…

nikki_20221127「新海誠『すずめの戸締まり』」

夜、午後に起きてぼんやり食事などをとって連絡など返していると見にいきませんか?と前日に会った人から誘いが来た。思い立って全12話を見て、翌朝の始発で劇場版スタァライトを見に行った去年の経験がある。こういうノリと勢いだけで視聴しておくことはよ…

nikki_20221126「無題」

午後に起きた。すべきことから逃げ続けている。夜に3人で集まって話をする機会があった。僕を除く2人が「すずめの戸締まり」を見ていたので気を遣わせてしまい、申し訳なかった。結局この次の日に誘われて突発的に見に行ったのだけど。なにもしないと毎日は…

nikki_20221125「無題」

自動車学校に入校して3か月ほど経ち、やっと仮免許のための試験を受ける段階になってきた。たぶん人よりも進みは遅い。暗記していて思うのは、問題を解いた方が勉強になるという点だ。国数英ではなく、理社のタイプである。暗記するだけ有利になる。さらに形…

nikki_20221124「連絡ノート」

このごろ今までほぼ毎日日記を書けてきたことが信じられない、という気持ちになりがちである。4日とか1週間まとめて書いたり、1か月ほど書かなかったときもある。とはいえここまで続いてきたことが信じられない。ましてや毎日きっちり書いている人は本当にす…

nikki_20221123「ネット流行語の何割を知っているか」

site.nicovideo.jp ネット流行語100の候補がTwitterで流れてきた。知っていたら所感、知らなかったら「知らない」と書くだけの日記です。 アーニャ・フォージャースパイファミリーの女の子?「あーにゃほーじゃー」という単語を目にして呪文か何かかと思って…