2022-12-15から1日間の記事一覧

nikki_20221214「千種創一『砂丘律』」

千種創一氏による第一歌集が文庫になったもの。有名な歌に「アラビア」という語がふくまれるので海外が舞台なのかなと思っていたが、全編がそうというわけでもなさそうだった。もちろんちゃんとそれを題材にした連作もあるのだけど、日本の地名や国に関わら…

nikki_20221213「マーガレッド・アトウッド『侍女の物語』」

(版元ドットコムにあったがこれしかなかったので書影は『侍女の物語 グラフィックノベル版』を引用させてもらっただが、読んだのはハヤカワepi文庫版) 読んだ。女性が出産のための道具のように扱われるようになったディストピアの話であり、フェミニズムの…

nikki_20221212「攻略法」

この日は月曜だったのだけど、いろいろ予定をこなしたのちに自動車学校のキャンセル待ちに行った。結局つぎの火曜日も参戦したのだけど、どちらも外れた。水曜日に至っては昼から行ったのだけど送迎のバスが満員だった。平日の昼間でも、大学生という身分ゆ…

nikki_20221211「オンラインイベント」

この日は図書館に行って調べ物などをしようと思ったけど、結局夜まで家を出ることはなかった。いろいろしていたら19時になってしまい、オモコロのオンラインイベントがあったので見た。面白かった。一番面白かった、みたいな感想があったけどあまりそうは思…