nikki_20230127「モッシュレース」

youtu.be この日(金曜)の出来事として大半を占めていたのは「【holo*27 MV】さくらみこ x 兎田ぺこら - モッシュレース【ホロライブ x DECO*27】」が投稿されたことだと思う。木曜から外出しておらず、この日もそうだし、この日記を書くまでの今もそうなの…

nikki_20230126「タイトルがかっこいいから読みたい本」

note.com 逆に読んでない本について語る、という試みはかつてやったことがあり、またやってみることにした。ただし今回は積んでいるというわけではなく、そもそも手元にすらない本、だけど読みたいなと思っているものたちです。つまりは読みたい本リストとい…

nikki_20230125「ふっくらすずめクラブで好きな回」

ウェブメディアのオモコロがやっているyoutubeとしては2つ目、「オモコロチャンネル」(以下「オモコロ」とする)の姉妹編のようなものとして登場した『ふっくらすずめクラブ』(以下「ふっクラ」とする)というチャンネルがある。社員の4人がいろいろするの…

nikki_20230124「無題」

土日に生活リズムが崩れてからなし崩し的にだらだら過ごしており、明け方くらいに眠ってから15時ごろに目覚めて夕方に布団から這い出るような生活が続いている。1月を振り返ると最初の2週間くらいは自動車学校も休みだったり、帰省があったりで正月の延長み…

nikki_20230123「冷食あれこれ」

先日にワクチンを接種した。土曜と日曜は予定がなく副反応が出ても大丈夫だと思っていたから。しかし対して発熱もなく、ただベッドの上で溶けていた2日間になった。無駄になったのは時間だけでなく、冷凍食品もだった。熱が出て料理するのもしんどくなったら…

nikki_20230122「ナナロク社『第二回 あたらしい歌集選考会の記録』」

京都文フリで購入したもの。書店でも売っているのかは分からないが限定1000部だったらしい。 木下龍也氏のくろだたけし氏は、唐突な言葉や過剰さもなく単なるひとつの光景や事象を描いている歌だと思った。読み応えがあるというより、読むたびに身体のなかを…

nikki_20230121「和山やま『女の園の星』」

2021年(2022年だと思っていたら2年前だったので怖い)に1巻だけ読んで、なんとなく放置していたのを読み切った。女子校を舞台に、教師である男性主人公とその周辺が織りなすシュールな日常を描いたギャグ漫画。肩の力を抜いて読めたのでいまのところ2023年…

nikki_20230120「無題」

起きたら午後だった。月火水と午前に起きて一日中活動していた反動で木と金は午後に起きる感じになっている。布団から出たくなくて2時間くらい経っていた。全体的にやる気が出ない。約束の時間が過ぎていたので謝罪し、外出して果たしてくる。ついでに校舎ま…

nikki_20230119「継続/マシュマロ_好きな音楽」

さらっと日記を書き始めて3年目に入っていた。もともと日記を書き始めたのは2021年の1月1日であり、今年の1月1日から3年目ということになるのだけど元旦の記事は今年の目標を述べただけで、あまり記念日という感じがなかった。一度でも読んでくださった方、…

nikki_20230118「映画『その街のこども 劇場版』」

Twitterで存在を知り突発で夜に見に行った。映画を見ることも今年の目標であるため。シアターセブン(十三)で観たのだけど、毎年この時期には再上映しているらしい。 『その街のこども』(そのまちのこども)は、NHK大阪放送局制作による「阪神・淡路大震災…

nikki_20230117「無題」

予定を終えて夜に自動車学校に行った。この日は火曜だが、今週は全体的にいろいろ予定を自分で入れており強制的に朝から晩まで動く羽目になっている。まだ1月が始まってから20日も経っていないというとみなさんがどう感じるか分からないが、まだそれだけしか…

nikki_20230116「建物が爆発する動画」

youtu.be 建物を爆破して解体する動画をよく見るようになった。そこにはまず光景の不思議さがある。現実ではほぼ見ることのない瞬間を見ることのできる不謹慎な知的好奇心は満たされるものの、どこか違う世界のなにかを見ているような気持ちになる。 爆発は…

nikki_20230115「京都文学フリマ」

京都で開催された文学フリマに行った。2回目。碁盤の目なので道に迷うという現象を前回と同じようにやったりした。インターネットで見たり読んだりしていた人がいたのでよかったです。あと普通に寒かった。京都はメインの通りから一歩踏み込むだけでぜんぜん…

nikki_20230114「松浦理英子『最愛の子ども』」

前回の大阪文フリで人からもらった本を、京都文フリの手前で読み終わった。 何についての話なのか分からなかった。少女3人を軸に据えて、その名前のない関係が移り変わっていく様子を描いている。名前のない関係は疑似家族でもあり、同性愛ともとれる。それ…

nikki_20230113「大阪日本橋」

大阪の日本橋にあるオタロードに行った。駿河屋ゲーマーズらしんばんアニメイトなどがひとつの通りに密集している地帯で、そう呼ばれている。秋葉原と比べると規模は小さいが西日本ではオタクの街として最大の規模といえるような場所である。訪れたのは2回目…

nikki_20230112「藤本タツキ『チェンソーマン』」

実家に帰省した際に親が持っていたので読んだ。途中までしか読めなかったので、数日後に快活クラブで12巻まで読み切った。しょうじき1回、しかもブランクを開けて読んだだけでは何が起こったのか分からない部分が多すぎる。悪夢でも見たかのような気分になっ…

nikki_20230111「無題」

10日は普通で、11日と12日は無気力だった。正午に起きたにもかかわらず1時間くらい連絡を返したりして、それからまた寝ておきたら17時くらいになっていた。縦になれないまま画面を見たりしていたら夜になっていた。12日も同じような感じだった。 12日にチェ…

nikki_20230110「下書」

ツイートの下書きに手を加えたものです 外出先で曲を聴くという行為が、通信量を消耗する大部分を占めていると最近きづいた。もともと音楽専用機は欲しくて、でも買うならストリーミングも再生できるいいものが欲しいのであと1年くらい我慢するつもりでいた…

nikki_20230109「ウォークマン・メモリーズ」

翌日の日記を書いていると、参照して貰えれば分かる通りウォークマンのことを思いだした。私が生涯で所有したウォークマンは2台ある。しかし0台目というべきものがあり、それは父の使用していたウォークマンである。私が小学生のころに父はよく外をジョギン…

nikki_20230108「無題」

6日は夜に人と食事をした帰りに鴉の死骸を見た。翌日には消えていた。7日は朝からカラオケを予約していたけど起きたら昼だった。奇跡的に再びとれたので夕方から夜まで歌って、もうしばらくカラオケはいいかなと思えた。8日は大掃除をしたり、連絡を返したり…

nikki_20230107「プレイリスト32」

nikki_20230106「プレイリスト31」 - 遺失物取扱所 open.spotify.com プレイリスト作ってなかった!となって一気に曲を入れたので、曲の順=知った順にはなっていない。最初の方にあるイツエ「言葉は嘘をつく」、Österreich「映画」、yukue「九月は戻らない…

nikki_20230106「プレイリスト31」

nikki_20221117「プレイリスト30」 - 遺失物取扱所 open.spotify.com 書くのが遅くなってしまったため、このプレイリストにあるのは10~11月ごろに聴いていた曲になる。年末には年間ベストの音楽を紹介する記事をいくつか読んだけれど、kuyayamisakaはわりと…

nikki_20230105「お好み焼き」

本を読み終わってその感想を書こうと思いながら、なかなか読み終えられずにいる。年末年始は三重~広島に帰省していた。広島といえばお好み焼きがある。一番すきな食べ物は?と聞かれたらおそらくお好み焼きだと答えるだろう。めちゃくちゃな好きというわけ…

nikki_20230104「無題」

祖父母宅へ訪れた日だった。ほとんど聞き手に徹する形で3時間ほど話をした。入院などせず流行り病にも罹らず、健康に自宅で年を重ねていてすごいなと思う。もう先は長くないのかなという年齢であり、これが最後になるかもしれないということに度々思いを巡ら…

nikki_20230103「はまじあき『ぼっち・ざ・ろっく!』」

版元ドットコムで1巻の書影がうまくダウンロードできなかったので4巻 アニメ見るの苦手なので読んだ。世間で流行っているもの自分の好きなものとのズレを感じることが多いのだけど、これもそんな感じだった。嫌いではなく楽しめたけど最高というほどでもなく…

nikki_20230102「志摩スペイン村に行きました」

親戚の家があるので毎年のように年末は三重県に行くのだけど、未だに行ったことのないスポットがあった。それがインターネットで話題の志摩スペイン村である。vtuberの周央サンゴ氏の紹介により知名度が上がり、2月からはイベントが開催されるらしい。(もう…

nikki_20230101「今年の目標」

あけましておめでとうございます。 日記例年より忙しくなる可能性がある年だけど、短めにして1週間~1か月ためるみたいなことがないようにしたい。 動画前にTwitterでアンケートを取った。できればこの投票結果は平らであってほしい。作品を通して関わりを増…

nikki_20221231「誕生日雑感」

毎年31日は誕生日の雑感を書いている。29日の日記でクリスマス周辺に自動車学校に行っていた話をしたのだけど、今年の誕生日は自動車学校関連で散々な日だったのでそれについて書く。車校の悪口botになりつつある。親類と趣味の方のフォロワーひとりからお祝…

nikki_20221230「ドキュメント72時間」

この間テレビをつけたらNHKで「ドキュメント72時間」の傑作選が再放送されていた。投票によって選ばれた歴代ベスト10の回をひたすら流すというものである。ベスト5だけ見たのだけど、とてもよかった。あるひとつの場所に72時間取材班が滞在してそこにくる人…

nikki_20221229「クリスマスと免許」

日記が止まっていた間にあったことを書く。8月の末から自動車学校に通い始めたわけだが、いろいろあって仮免許取得の手前まで来ている。クリスマスから年末にかけては、年内になんとか取得できないかあがいていた日々だった。規定の回数だけ教習を受けて、ok…