2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

nikki_20230731「オレンジ牛にゅうの作り方」

小学校のころ、国語の教科書で「オレンジジュースと牛乳を混ぜる」という行為が紹介されていたのを覚えている。なんらかの説明をしようという単元があり、その題材として「朝食の食べ方」が紹介されていた。そのなかで時間のない人向けの朝食としてあったの…

nikki_20230724「「ねぐせ」について」

open.spotify.com 「たまこまーけっと」を京都の出町座で見てから1か月半くらい経った。あのEDもよかったなと思い出した。いろんな人が既に語っているだろうけど、自分なりになにがよいと思っていたのか書く。またこの作品の話してるよ……。 曲について。まず…

nikki_20230716「感想/体験」

映画の感想がちらほら出始めて、せいぜい数時間の間ではあるけど自分の感想を前の投稿でまとめるまで他者のものは見ないようにしていたので、安心していろいろ見ている。そうしていると、あまりに自分が分かってなかったみたいだった。正直みてるときも、自…

nikki_20230714「宮崎駿『君たちはどう生きるか』(2023年)」

見ました。ジブリは「風立ちぬ」「コクリコ坂から」「借りぐらしのアリエッティ」しか見たことなし。そのほかは金曜ロードショーでリビングで流れていたのを横目で見ていたのみ。最速感想みたいなことはしたくないけど、なるはやで見た方が純粋にみられると…

nikki_20230709「計算」

朝に急いで家を出て、コンビニに寄った。買うべきものは主に3点、600mlのお茶、昼食、食べ損ねた朝食。できれば500円程度に収めたい。そして財布のなかには小銭がない。お札は崩したくなくて、電子決済を使うつもり。引き落としではなくチャージ式のものを利…

nikki_20230705「Twitter」

ここ数日のTwitterでのいろいろについて。私もツイートが取得できなくなったり、呟けなくなったりでいろいろ翻弄された身だった。いちおうTwitterに張り付いてツイートしていた時間はあったけれど、騒動があった土日はどちらも長めの予定があったのでインタ…

nikki_20230704「赤染晶子『乙女の密告』 など」

最近に読んだ文章です。題を「読書日記(文章編)」にしてもよかったのだけど、これからもまとめて更新することが増えそうで、そのたびにその題にするのはなんとなく気恥ずかしくて実験的に先頭の作品名をタイトルにしています。題ふくめいろいろ試行錯誤し…