nikki_20230709「計算」

 

朝に急いで家を出て、コンビニに寄った。買うべきものは主に3点、600mlのお茶、昼食、食べ損ねた朝食。できれば500円程度に収めたい。そして財布のなかには小銭がない。お札は崩したくなくて、電子決済を使うつもり。引き落としではなくチャージ式のものを利用しており、残額は約600円強。5分程度の時間で制限額に収まるように買うというミッションがあった。

 

とりあえず昼食のためにパンを見ると、棚がスカスカである。通勤時間帯はこうなるのかと面食らい、撤退して栄養ドリンクの棚に向かう。目的はウィダーinゼリーで、到着先で急いで朝食をとるために「エネルギー」を買いたかった。なんとこれが250円で計算が崩れる。あまり買わないので150円くらいだと思っていた。迷う暇はなく掴み、ふたたびパンの棚へ向かう途中、お茶を買う。コンビニは100円で600mlのお茶が買える場合があるのでうれしく、それを買った。いまで合計350円、これで買えるパンはかなり少ない。ああでもないこうでもないと手にとっては戻し、必死に目を走らせているとひとつのパンを見つける。「しっとりたまご蒸しパン 1個入」。税込み105円である。これをふたつ掴んでレジに向かい、無事に収まった。しかし、存外に時間も残額も余っていた。残りは110円。流石にパンふたつで昼食とするには少なすぎるだろう。100円の飯を探す。しかし塩むすびもなく、ゆでたまごもない。迫る時間のなか、答えはレジ横にあった。「北海道産じゃがいもの牛肉コロッケ」税込み100円。これは包装が脆いけどすぐ食べて朝ごはんにすればよいだろう。これを買って店を出た。

 

到着して朝食を取ろうとレジ袋のなかを見る。昼までコロッケを放置するとこの季節はよくないわけだし、包みを開けて食べることになる。ここで気づいたが、そうであるならばウィダーinゼリーを買う必要はなかった。250円。その気になれば110円程度のものを2つ買うことだってできたのに!と落胆している暇もなく、朝食の時間が打ち切られてアルバイトへ赴いたし、昼食の蒸しパンはひとくちを30回ずつ噛んで食べた。それでも霞のようだった。