nikki_20221212「攻略法」

 


この日は月曜だったのだけど、いろいろ予定をこなしたのちに自動車学校のキャンセル待ちに行った。結局つぎの火曜日も参戦したのだけど、どちらも外れた。水曜日に至っては昼から行ったのだけど送迎のバスが満員だった。平日の昼間でも、大学生という身分ゆえにここまで集まるのか……といまさら衝撃を受けていた。停車場に着く。いつも座っている席の位置と性格ゆえ、降りるのを人に譲り続けて私は最後に降りるようにしている。今回はそのせいで降りたらもうキャンセル待ちが始まっていた。人も多かったのでやる気がなくなる。そのままバスで帰った。

 

まあ起きたのが昼だったので、朝からやっていればよかったとか、混むことを予想して1時間前から待機すべきだとか思っていたのだけど、そういうことを考えなければならないこの状況がむなしい。なにが楽しくてこのような虚無の戦いに身を投じなければならないのだろう。こういうとき「逆に腹が立つ」という現象が起きがちで、今回もそうなった。ここまで虚しいことをしないといけないなら逆に徹底的に抗戦して早く抜け出そう、と決意を新たにしている。ほかの誰よりも戦略的にキャンセル待ちを攻略していきたい。