nikki_20221209「日向美ビタースイーツ♪『HINATABI BITTER SWEETS♪ BEST』」

 

 

渋谷系に興味があり、外せないコンテンツということでさいきん聴いたアルバム。良曲が多かったので感想を書きます。ストーリーなど知らないままにいろいろ書きますが、どうやら歌詞を書いた背景などもそこにあるらしいのでちゃんと読んでみたい。

 

恋とキングコング

サビのキャッチーさ、歌詞のストーリーがいいですね。

 


めうめうぺったんたん!!

インターネットでよく見かける語尾がここから来ていたことが分かった。しっかり電波していていい。かつて所属していた吹奏楽部の先輩にも、家がはんこ屋を経営していた人がいたのを思い出す。

 


虚空と光明のディスクール
シューゲイザーでうれしかった。おそらく地方の寂寥感のテーマと曲調がよく噛み合っていてすき。

 


凛として咲く花の如く - ひなビタ♪edition

かわいい。

 


ちくわパフェだよ☆CKP

これも電波。台詞がドタバタしてる裏で行われている楽器が変拍子や転調を連発して荒ぶっているのがすごすぎる。これが頭でずっと流れていた日があった。

 


走れメロンパン

歌詞が百合。サビがキャッチーで癖になる。

 


温故知新でいこっ!

おそらくこれを歌っているキャラはラウンジポップがすきという設定があるらしく、そのままラウンジポップをしている。アニソン独特の台詞っぽい歌い方なのに歌詞や単語をリズムにのせたり、タメに台詞を合わせたりするのはフリースタイルラップまたはポエトリーリーディングのようで新しい感覚になる……。ひたすら羅列される単語のノスタルジックな雰囲気とウィスパー気味の語り、曲調が混然一体となっている。前から評判は聴いていたけど名曲。

 


neko*neko

spotifyのおすすめで紹介されたので実は前からずっと聴いていた、ありえないくらい良い。テーマのネコと少女、ふわふわしたボーカルの雰囲気、ころころ変わっていくコード進行の相性が素晴らしい。「アタシポンコツアンドロイド」などでおなじみのササキトモコ氏作曲だとこのあいだ知って納得した。これは先日の日記でも言及した。

nikki_20221202「My Top Songs 2022ひとことコメント その3」 - 遺失物取扱所

 


地方創生☆チクワクティクス

これもすごい電波という感じでいい。

 


ぽかぽかレトロ―ド

最近ヘビーローテーションしている曲。随所でaugなどの入ったコード進行をしているらしく、そういう妙もありながらとにかく歌詞で心がぽかぽかする。結局、魔女の宅急便とかたまこまーけっととかやっぱり私はこの町が好きだみたいな女の子もしくはそういう話が好きすぎる説があり、「空の色はころころ変わるけど/いつまでも このまちは変わらないよぽかぽか」からは街を愛している気持ちが伝わってくるのでよい。休みの日に商店街でお気に入りの店へ駆けていく…みたいな情景が浮かんでくる。特に遠くに行かなくたって近所にちょっと脚を伸ばすだけで素敵な場所はあるし、そうして過ぎていく休日の尊さみたいなものが身に沁みていく。あとは決め台詞の「絶対大丈夫だよ」で泣きそうになる。特にすずめの戸締まりあたりを見てからは、そういう無条件に肯定して生き抜く強かさについて考えているので尚更。Home Sweet Home editionもよい。

 


完全無欠の無重力ダイブ

サビがとてもキャッチーでかわいいのだけど、とても盛り上がるわけでもなく抑え目なサウンドで進んでいくのがいい。楽器編成ずっと同じであることで、本当に彼女たちが演奏しているのだというのが伝わってくる。あとはスラップに間奏のソロといい、ベースがすごすぎる。こんなの弾いている子がいたら一発で堕ちそう。

 


空の飛び方

シンプルな楽器編成ゆえに旋律の美しさが際立っている。

 


3.A.M.ディテクティブ・ゲーム

ベースのスラップがかっこよすぎる。これを歌っているキャラにはギターが上手い・中二病設定?があるらしいが、そういう歌詞が高度な演奏と合わさることで全く痛さなどを感じさせず、すっと入って来る感じがいい。とにかくかっこいい。

 


じもとっこスイーツ♪

地元のケーキ屋っていいよなと思い出した。

 

 

今夜はパジャマパーティ

わりとドタバタした電波系か?と思っていたら、サビのメロディがいきなりエモーショナルで裏切られてびっくりした。サビ終わりのセリフパートなどかわいいのだけど、旋律にはぐっとくるものがある。これもササキトモコ氏らしい。強い。

 


メンバー紹介っ!

はじめて聴いた人間としては最初に「ひなちくんのうた」でバックグラウンドを語っておきつつ、最後に今まで歌っていた人の正体が判明するのでいい構成だなと思った。それにしても全員のレベルが高すぎて恐ろしい。