nikki_20221208「よかったショート動画」

 

きのうはショート動画について飽きてきた話を書いたので、個人的によかったものを貼ります。

 

 

youtu.be

声量を測るアトラクションを大人が頑張っていたら、隣の子供が絶叫して一発でクリアした……という動画。たしかに公園とかではしゃいでいる声量は半端でないし、勢いがいい。

 

 

youtu.be

ベーグルをスライスする女性が映ったあと、本物のギロチンでベーグルをスライスする男性が映り、タイトルは「Which one is easier?」というシンプルな動画。「後者のほうの機械にもしも人間が横たわっていたらと想像すると怖い」みたいなコメントもいい(もとの英語のコメントが見つけられなかったのでうろ憶え)。

 

 

youtu.be

あらゆる日用品でバランスを取り続ける人の動画。いかにも普通のおじさんがすごいことをやってのけていていい。

 

 

youtu.be

コーンを持って機械にセット→コインを入れるもなぜかお釣りのところから戻って来る→やっと入ったので機械をスタート→なぜか一瞬だけ腕時計をカメラに映す→アイスが絞りだされるがツイストはしない→アイス完成、というただのアイスの機械を使っただけの動画。

 

なぜ5945万回再生されたのか分からない謎の動画だが、ショート動画のお手本だと思っている。肝になっているのは「何かが起こりそうで何も起こらない」というモヤモヤ感であり、それが最後まで見る求心力になっている。さらに意味が分からなくて複数回見ることになったのも再生数が多い要因だろう。

 

しかし冷静に考えてみれば単に日常の一端を切り取っただけであり、撮影者もそうだった可能性が高い。コインがなかなか自販機に入らないことも、アイスが絞られる間に軽く時間を確認するのも日常的な仕草である。それがショート動画というフォーマットに落とし込まれることで不自然に際立ち、結果として好奇心を誘って再生数が多くなる。ショート動画の大事な部分を体現したような傑作だと思う。