nikki_20230125「ふっくらすずめクラブで好きな回」

 

ウェブメディアのオモコロがやっているyoutubeとしては2つ目、「オモコロチャンネル」(以下「オモコロ」とする)の姉妹編のようなものとして登場した『ふっくらすずめクラブ』(以下「ふっクラ」とする)というチャンネルがある。社員の4人がいろいろするのだけど、いまのところ意図してか意図せずかオモコロとはいい塩梅に違うカラーがあって毎週見ている。まず出ている人が違うし、オモコロのほうの少し悪意のあるというか内輪っぽい面白さというより、ナンセンスさというかゆるさーーこのあたりの違いは主にモンゴルナイフ氏によるところが大きそうである*1ーーがある。

 

isitsutbustu-todoke.hatenablog.com

 

過去にオモコロでもやったが、いまのところで好きな回をあげてみる。あくまで好きなのでおすすめとは別になると思う。


この動画は何テイク目?演技を見破れ!撮り直しチャレンジ

youtu.be

10回おなじ動画を撮り直して、10回目に撮影したものを見破るという動画。みくのしん氏の動画が企画そっちのけで面白いのだけど、この試み事態もあまり見たことのない斬新さだと思う。しかも普通に難しくて、私も「分かるでしょ」と思って挑戦したのだけど全然外れたのでよかった。

 

新聞の切り抜きだけで文章を作れ!予告メッセージ早作り王

youtu.be

先のものも同じだけど本編が滅茶苦茶面白いというよりも、発想に感心した回の2つ目。新聞の文字を切り抜いてお題にあった文章を作る……と説明せずとも、パッとサムネを見ただけで何をするのか分かるのもよい。新聞さえあればできてしまうわけで、アイデアマンなんだなあと思わされた。

 

あなたの「冷凍庫の霜」見せてもらってもいいですか?

youtu.be

これは企画も内容も面白かった。題名通り冷凍庫の霜を紹介してコメントするだけ、という視聴者の面白さに依っている企画である。こういうのはオモコロでは見ない気がする。いちおうあちらでも人生相談を募集したりメンバーの偏見を募集していたのだけど、あくまでオモコロ側が裁いていく様子がメインで視聴者の投稿もそれを前提としている。この「冷凍庫の霜」は完全に自然現象であり、ふっクラ側がその面白さを信頼している感じがある。

 

この企画が好きなのは私がpanpanya氏の漫画が好きなのと同じ理屈で、生活の細部を突き詰めたところにある面白さをとりあげている故だと思う。実際、動画内ではヤスミノがみうらじゅん氏からの影響を公言している。視聴者の面白さに依っていると先述はしたけれど、それをまとめたヤスミノ氏の紹介の仕方もよい。さながら記事を読んでいるようで、そういう動画が好きなのかもしれない。ちなみに私も募集されていた霜の写真を送ったのだけど、ほかの人のレベルが高すぎて採用されなかった。


【検証】寝起きで『飲み会』をしたら人はどうなる?【起床即ビール】

youtu.be

個人的には一番の神回。比較的最近の動画(2週間前)でありながら10万再生なので、おそらく人気の動画だと思われる。これはもう企画や案件云々を通り越してモンゴルナイフ氏の朝に対する強さと明るさがこれでもかと前面に押し出されていて素晴らしかった。もう朝6時に布団を飛び出るスピードの時点で最高だと思う。ちなみにオモコロのほうでも「逆飲み会」という企画があったが、これは予想通り最後にお通しが出てきたりして、なんとなく煮え切れない感覚で終わる。その消化不良感が動画そのものにも出ていてよかったし、時間が逆であるゆえの伏線回収っぽいやりとりもあったりして面白かった。

youtu.be

*1:男性のみのオモコロと異なり、女性がいるので下ネタもでてくることがない、と書きたいところだが本人はラジオでそのような発言をしているのでそうでもないし、他のメンバーも意図的に下ネタを抑制しているのだと思われる。