nikki_20240508「最近見た動画」


【完全ランダム】日本のどこかから所持金0円スタートで愛知県に帰ってもらいます。

youtu.be

普段から見ているわけではないがこういうダーツの旅的なものは好きなので見た。同じような理由で限界旅行 かいもん氏の現地訪問縛りのジオゲッサーhttps://youtu.be/quNbzP0G1Bo?si=NvDeK0CzY3Y7eswq の動画も好き。やはり知名度からファンがたくさん集まるが、大きな力添えとなったのは特に大ファンというわけではない一般の人なのが良かった。もちろん企画として大ファンの人が出て来て貢いで終わったらよくないし、カットした部分もたくさんあるのだろうけど。

 

2番目に出てきた司法書士の方の人間としてそして同業のyoutuberとして対等に接している感じが好きだった。私は全く作品を知らないのに聖地に行ってみたり・ミームを見て笑ったり・イラストを見たりという行為に罪悪感を抱きがちなので、ハイキューを全く知らずに聖地を回るくだりで二人が「原作を知らない」という観点で団結して対等になる感じにちょっと勇気をもらえた。

 

THREE THE HARDWARE 6-4 Please Insert Zip Disk.

youtu.be

tofubeats氏による、ゲストがサイコロの出目によって金額を決定し、ハードオフで機材を買って曲を作るという企画(リンクは最新回)。長く続いているチャンネルかつ企画だけど自分が見始めたのはコロナ禍のオンライン版からで、機材を買って作るシリーズは初めて見ている。

 

音楽製作は趣味のひとつだけど、ハードの機材に馴染みが無いのでぜんぜん知らない世界として見れて面白い。最新回で出てきた王将は何回か前を通ったことがあったり、見覚えのある景色が出てくる。「6-3 4人も音楽やってる奴集めてさ」では集まっている人全員(クラブミュージックで活躍している4人)とも楽器が弾けない・楽譜が読めないという話があり、それでも音が出ればいいんだからという話があってよかった。周りでテクノあたりに興味のあるひとも似たようなことを言っていた覚えがある。音楽理論などよりとにかく鳴る音の質感にこだわる印象があって、みんなそう考えるのだなと思う。良い話である。

 

【魔法】発見!バーティカルリミット.BURST攻略のカギ!森本世代集結@内宮パーク

youtu.be

最近サスケの動画をたくさん見ているが、単に人が落ちたり渡り切ったりするのが面白いというスーパーマリオみたいな感覚で見ている。なのであまり人間ドラマとか歴史とかに興味はなく、むしろ泣いているシーンなどを冷ややかに見てしまう自分がいて複雑である。ただ普通に今年はちゃんとリアルタイムで見てみたいなと思えている。ここまで挑んでいる人がいて毎年最後まで行ける人は1人いるかいないかという難易度調整や、選手側が対策をしてくるのに対して不可能でない程度に毎年変更が加わるのを見ているとクイズやミステリの犯人当てを彷彿とさせる。この動画ではセットを再現した内宮氏が登場していて、私は参加して日が浅いのにベテランの方々と砕けて接しているのを見てひやひやしてしまった(そういう人に苦手意識がある)。でもそれもまたサスケの面白さなのだろう。

 

セ〇レ400人とオフ会しました in Japan

youtu.be

下ネタを叫ぶ動画をあげている中国の人が日本に来てファンに会ったという動画。本人も動画内で言っているが比較的若い層ながら老若男女問わず来ているのがすごく、下ネタはみんな好きなんだな……という感慨があって暖かい気持ちになった。

 

カッコいい理系用語を募集したら3000件以上コメント付いたので1位決めます

youtu.be

言葉について話すこと、言葉について話しているのを見るのが結構好きである。だから詩とか読んだり歌会など参加するのは面白いと思っている。でもそれは逆に言葉であればなんでもよくて、詩が好きというわけでもないのかもというのも同時に不安として持っている。この動画は言葉であればなんでもよい、を体現したように理系用語を語感のかっこよさだけで議論する動画である。見ながら自分だったら違うななどと思えるので楽しかった。同様の理由で次に述べる雷獣の国語のセンス、チャンネル改名、存在しないあるあるの回も昔に見て好きだった。

 

永遠が活動を休止します

youtu.be

メンバー内の内輪や政治にあまり興味がなく見たくないというのがあって、前述した企画ものばかりたまに見ているのが雷獣ではあるのだけど、これとかべさんが休職する動画は流石に見てしまった。永遠氏はバイタリティがとてもあって、メンバー内に反例があるようにもちろん医学部はみんなこうではないのだろう。ただ私が知っている人間も見ていて思うに、医学部の人は方向は違うだけでバイタリティのある人ばかりだと思う。本当に尊敬する。かべ氏の休職は自分も働きたくないと思うばかりで、私の父も休んだ方がいいと言われて心が折れた経験があるらしいので分かる話だった。これからも動画が見られたら言うことはないです……。

 

yurinasia : 東京事変

youtu.be

この人たちのダンスは比較的見ていてというか前にも日記で言及してからずっと見ているけど相変わらずかっこよく、毎週絶妙にそれを踊るのか~と思わされる。これも踊られると謎に説得力が出てくる感じがしてよかった。やっぱりこれ最後にテンポを上げて繰り返すのがかっこいいですね。

 

【 ロケVTR 】 300人前カレーを作る⁉️🍛社員さんにごちそうしてみた✨

youtu.be

vの動画もあまり見ないが、ショート動画でダンスが流れてくるのはとてもありがたい。あのときだけ笑顔になるし、それ以外の動画は全部真顔で前座として見ている。これは単に気になったから見てみたが、後半に社員のインタビューでカレーの感想を聞くのかと思ったら一切聞いてなくて笑ってしまった。カバー株式会社の部署や仕事の紹介になっており、就活しているような気持ちになった。作ったカレーを食べてもらう場面はいわば会社の内輪イベントを見ている不思議な気分だった。これだけ社員がいるのは黎明期から考えるとすごいことだと思うと同時に、インタビューで仕事を聞くとぜんぜん人が足りてないことが分かる。複雑な気持ちだった。あと星街氏がにんじんが嫌いというくだりがあり若いのだと分かった。カレーのにんじんって甘いのになぜ嫌いなのか分からない……。

 

💞Girlish Lover #歌ってみた #踊ってみた 

youtube.com

笑顔になった動画。

 

想像だけで「バグパイプ」を作ってみたかった!!【無念】

youtu.be

これと火おこしとセミを食べる動画を見て面白かった。こういうDIY系は試行錯誤の面白さが分かるからよいし、セミを食べる動画から、なんというか何かが吹っ切れているというかそういうサバイバル?とかに向いた行動力とか逞しさのある人なのだなと思った。

 

そういえばニコニコプレミアムを解約した(お金がないため)。youtubeプレミアムは高くて入る気になれずニコニコを契約していたのだけど、広告が無いストレスフリーは結構デカい。もちろんアプリ等を使用してyoutubeも広告なしで見ることはできるのだけどマイリスト無制限などもあって契約していた期間はけっこうニコニコを見ていた。でも最近はあまり見ておらず、ゆえに音madの感想とかはあまり書くことがない……。また契約できる経済状況になりたい。