nikki_20220724「My favorite Haunted Dance」

 

いろいろ疲れたはずなのに3時間で目覚めたことに腹を立てつつ、5時に起きていた。結局は10時くらいに再び眠り、起きたら17時になっていた休日だった。

 

本当はいまからでオモコロチャンネルの好きな回2が書けるけど、やりすぎるとよくないのでやめる。「Haunted Dance」という曲がある。よく音madの題材になる定番のものだけど、いっときこれの音madばかり見ていたことがあった。主にニコニコで再生数順にソートして上からいくつか見たり、youtubeで出てきた単品を見ていたのみだけど、これが好きですというのを淡々と述べていきたい。

 

本当は最近見た動画について書こうと思ったのだけど、お気に入りの好きなところを10秒くらい見て閉じてばかりしていて履歴があてにならず、やめた。

 

 

 

 

Haunted Dance 154

youtu.be

 

これちょうど投稿されてちょうど1か月経っているので最近とは言い難いけど、よかったので何回も見ている。低速にしたhauted danceによる音madの合作であり、緩く作ったとあるわりに完成度の高さがあってよい。実際あんまり告知とかされてなかった気がするしyoutubeのみの投稿になっているので本当に緩く作ったつもりなのだろうなと推察される。すごい。haunted dance特有のカオスさをセンスでまとめあげていて、低速ならではのリズム感とか台詞合わせの聞き取りやすさがあってお気に入りです。あとアニメ系の素材と実写系(youtuber)の素材が1:1くらいな気がして、それもいいですね。アーニャは一度も出てきません。

 

 

 


Haunted Danceの音mad

youtu.be

 

大好きクラブさんがおそらく個人で作った動画。別名義のアカウントでニコニコにも投稿されているが、概要欄にもあるようにyoutubeのほうが画質がよくていい。背後の細かい刻みもさることながら映像がかなり本気なのが伝わってくる作品。たぶん5秒に1回くらいは画面が動いており、1分でかなり満足できる。出かける前の時間がないときとかに見たりしてます!サムネにもなっているコラージュアート風のところとか前衛芸術の域ですき。

 

 

 

 

Hanted Dance合作祭

youtu.be

 

たくさんの有名作者が集まって作られた合作。フル尺はとにかく素材で連打される満足感がすごくて好き。これは二次元系の素材がかなり多い気がするけどそうでもないか…。四角さんの円周率のパート、kyoroさんのredzoneをちょっとだけ入れるとことかいいですね~。最後のほうの猛茸さんのパートもかなりよい。

 

名前が分からないのですが(音madを見ていてよくある)、このパートも好きでした。10秒くらいのなかにストーリーを組み込みつつ鮮やかに映像が切り替わっていくのいいですね

 

youtu.be

 

 

 

 

Haunted Dance合作∞

youtu.be

 

個人的に先の合作祭と合わせてフル尺合作の2大作品みたいな勝手な印象がある。キズナアイのところ好きすぎて実際の曲聴いていても「フェミニストの~」と歌いそうになる。お化けテーマとかドアテーマとかすきですね。阿保草さんによる最後のまとめパートも全力投球していて最終回か?みたいな凄味があってよい。

 

 

 

 

 ホーンテッドオドル フルエディション

youtu.be

 

さくれいさんによる個人作。この人らしい素材の集大成感があってすき。最後のほうのうごメモパートすごい、。

 

 

 


26歳

nico.ms


1時さんによる個人作で後にリスペクトされていることも多い気がする。モノクロだけで勢いがあり、最後で色がつくのきれい。自売り素材も楽しくていい。25秒あたりのぷよぷよからのシーンチェンジがかなり気持ちよくて好きです。

 

 

 

 

Pカップ

nico.ms

シャ二マス縛りの個人作。緩急つけつつ30秒のカオス感がよかったです。最初の映像真似したい。

 

 

 


Haunted Resort

nico.ms

テーマ縛りであればこれも有名だと思うので。ディズニー縛りで作られた低速haunteddance。ディズニー全然知らないので元ネタの大半が分からないのですが、愛を感じてすき。

 

 

 


Honzon Dance合作

nico.ms

 

某素材による合作。このジャンルだけでここまでできるのだなというよさがある。1:27~のカットアップきもちーねー!

 

 

 


Haunted ブロッコリー

nico.ms

 

ひとつの素材でゴリ押しするブロッコリーシリーズの元凶。かわいい。

 

 

 


Haunted 陰毛歯科

nico.ms

 

それをオモコロでやったのがこれ。同じ作者(RRUMさん)が出している「Haunted ですわ。」もよかったです!最後の本気度合いからの失速がいい。

 

nico.ms

 

 

 

 

 

再生数が多いのしか知らないので、みなさんのすきなhaunted_danceの音madもどんどん教えてくださいね。本当にもっと知りたいです。おやすみなさい。