nikki_20220422「ボカコレ2022春で聴いた曲_その1」

 

 この日からボカコレだったらしい。改めて考えてみたのだけど、僕がこの催しで曲を聴くならできるだけ未発掘のものを取り上げ、きっかけになりたいという気持ちはある。一番はボカロ聴くのが好きなことですが。その気持ちのもとで、投稿が開始した直後の1時くらいから2時間くらいは新着順に並べ替えて気になった曲をとりあえず聴くなどしていました。そのなかの数曲です。

 

 

 


【MV】終わっちゃうが繰り返す/可不

nico.ms

 僕がみたとき800再生くらいで「これは伸びるだろう」と思っていたらいまは1万5000回とかだったのでニコニコしています(古参アピール)。受けるだろうなという雰囲気ですが、不安定な緩急や転調など曲自体も初投稿ながらプロの犯行だと思うので頑張って欲しいです。可不の切実な声いいですね。

 

 

 

 

ファイア / 知声

nico.ms

 初投稿かつ絵も動画もすべて自分ということで荒削り感はあるのだけど上手で、イントロから抑えきれないな浮遊感がなんとなくよいです。知声の声もちょっと気が抜けた感じでいいなと思います。好きです。

 

 

 


UDAUDA / 初音ミク

nico.ms

1分ほどですダウナーで普通によい。短いながら個性が凝縮されていて好きです。

 

 

 

 

ファイアスターター / Xhaotic Brain feat. 初音ミク

nico.ms

 スピーカーで聴くとミックスが変な気もしたのですがヘッドホンで聴くと全く気になりませんでした(DTMあるある)。最初のリフからしてすごそうだと思ったらその通りだった。ドラムとギターが生演奏らしいのでグルーヴ感がいいですね もっとパワーアップしてほしい

 

 

 

 

ウォーキー・トーキー / flower

nico.ms

 これはプロというかギターを用いつつ流行りの夜に合うローファイな感じを出していてかっこいい。ラップっぽさとか好きです。

 

 

 

 

リダイヤル/鶴三 feat.鏡音リン&ムイカ

nico.ms

 かなりすごい。vocaloidとデュエットしている曲として女性ボーカルと一緒に歌っているの珍しいなと思って聴いていたのですが、さらに違和感なく歌い上げていて最高。近未来感のある曲に機械っぽさも残しつつ人間よりのリンの声が合っていていいですね。ディスコっぽい曲と女性デュエットよい。新しい可能性を見せつけられた気がする。

 

 

 

 

憧憬エンドロール / 青田圭 feat.初音ミク

nico.ms

 アニソン系の楽曲として上手い。ブラスやストリングスのアレンジ完全にアニソンでいいなと思います。序盤からサビへに盛り上がりも素晴らしく、フルで聴きたいです

 

 

 

 

あの群青色の空は今も / feat.可不

nico.ms

 n-bunaリスペクト(違ったらごめんなさい)やっていてよい。AメロのリフやBメロのリズム感などとてもヨルシカを感じてよい。進化していってほしいなと思います

 

 

 

 

音成 / なみぐる feat.知声(Chis-A)

nico.ms

 ディスコっぽいストリングスよい。MVもモノクロでシンプルかつかっこいい。ちょっとロボットっぽい。冷淡ともとれる知声の声もこう使えるのか~という発見がある。タグから見るにR&Bとかジャズなんですかね?よく分からないけどお洒落だ…2分と言うのも短くまとまっている美しさを感じて良。

 

 

 

 

 ここまで全てルーキー(デビューして2年以内)なのすごすぎる。

 

 ランキング上位のものも聴いたのですが、変わらない暗めな曲調が流行ってんねという感じでした(僕の逆張り的な気質もある)。いまのところヘビロテするものも無く、やはり例えばねこむら(catnap)さんや濁茶さんのような穏やかめの曲が好きだな…と思いつつ、そのようなものを探し求める意味も込めて曲を漁れたらと思いました。おやすみなさい。