nikki_20221020「シャッフルして出た曲について書く その3」

 

発表をして、帰ってからしていなかった家事を3時間くらいかけていろいろやった。そのまま早く寝ようとしたが、Reaper(DAW)を導入してさわっていたらとても楽しかったので朝までやってしまった。

 

飽きるまでシャッフルして書き続けます。

isitsutbustu-todoke.hatenablog.com

 

電音部 大賀ルキア「NANAIRO STAGE」(CV:星川サラ)

open.spotify.com

電音部、物語を知らないので読む必要があると思いながら先延ばしにしている。

 

Wake U, Girls!「少女交響曲

open.spotify.com

アニメをまったく知らないのに田中秀和氏作曲つながりだけで聴いてしまいすみません。重厚なストリングスだ!と思えばBメロあたりから一気に可愛くキャッチーになっていったり、Cメロあとの解放感が好きです。

 

クリープハイプ「イノチミジカシコイセヨオトメ」

open.spotify.com

高校のときにベストアルバムだけ聴いていました。歌詞だとか最後の歌い方など短くもクリープハイプらしい印象がある。コードが単純な循環コードかつ気持ちよく歌えるので、カラオケだったり弾き語ったりでたまに歌います。

 

maguro「音楽1 - Long ver」

open.spotify.com

音数が少なめだけど用いられている音が気持ちよい。

 

メトロミュー「めろめろグルーヴ」

open.spotify.com

これも808のカウベル?など声と音がふわふわして気持ちよくていい。

 

Eve「お気に召すまま」

open.spotify.com

高校のときにリリースされてたくさん聴いていた。映画のエンディング感が強すぎるのでこれ流すとどこでもエンドロールが流れる感じになる。

 

Cymbals 米山美弥子「Mach 0.8.」

open.spotify.com

これは何のジャンルに該当するのか気になる。

 

R Sound Design「帝国少女」

open.spotify.com

いま思うとこのタイトルから連想される曲調とかなり違う印象がある。いまも医者やりながらボカロも出しているR氏すごい

 

サカナクション新宝島

open.spotify.com

知らない人とカラオケに行ってもとりあえず歌っておけばなんとかなりそうな曲だと思っています。

 

TEMPLIME, 星宮とと「ネオンライト -Electric Band Ver.」

open.spotify.com

原曲のバキバキのドラムやリリースカットピアノもいいけど、このアレンジもいい。特殊EDみがある。

 

日向美ビタースイーツ♪「恋とキングコング

open.spotify.com

渋谷系に興味があるので頭からベストアルバムを聴いているところ。ストーリー性のある歌詞いい。

 

星野源「Hello Song」

open.spotify.com

まだ流行病などなかったころにオリンピックを志して書かれていた(と記憶している)のでいま聴くとちょっと悲しいところもあるけど本当に好きです。MVとか出たら一気に流行りそうだと思っている。ストリングスとかピアノのアコースティックっぽいところで「Crazy Crazy」あたりを想起する。

 

さよならポニーテール「約束、おぼえてる?」

open.spotify.com

正直にシャッフルして出たものを書いているので、こういうアルバムのinterlude的な曲もでてくる。短いけど、断片的な台詞と曲の相性が本当によくてすきです。

 

水曜日のカンパネラ「メロス」

open.spotify.com

メロスが馬だったらみたいな発想は突飛なのだけど、曲はかっこいいのがこの人たちらしくて本当にいい。(これは比較的真面目な歌詞ですが)くだらないテーマを真剣にやる営みが好きというところでは音madも同じだったりする。競馬モチーフなのでウマ娘と合わせてなにか作る人がでてきてほしい。ウマ娘無知だけど見ます。

 

さよならポニーテール「ナタリー」

open.spotify.com

名曲すぎ。アーティストが被ったのでやめます。おやすみなさい。