nikki_20220728「プレイリスト26」

 

50曲ずつで次に移行しているプレイリストが溜まったので書きます。2022年6月9日~7月28日に入れた曲たちです。今年の初夏?に聴いた曲ということになる。

 

open.spotify.com

 

名取さな「モンダイナイトリッパ―」チップチューン変拍子や曲調のカオスさがよい。長瀬有花「とろける哲学」は個人的名タイトルだし、散歩しながら聴いたりしている。ねこむらさん好きだ…。これtiktokで流行っているという話も聴いたけど本当ですか? PAS TASTA「sunameri smoke」はこれがhyperpopですか…となりつつ妙な涼しさがあってすき。ずっと口ずさんでしまう。別に夏っぽさがないけど爽やかなのは水の音が使われていたり、河川敷で撮影されたシュールなMVの印象かな。このMVすきで何回も見てしまった。

 

youtu.be


いまさら星野源「不思議」を聴いたらかなりよかった。そろそろアルバムがくるのではないかと睨んでいるけど、どうなんだろう。メトロミューさんの曲もいちおう全部きいてみて「仮想なハートビート」あたりがよかった。ちょっとウィスパーがかった浮遊感がよい。やくしまるえつことか好きなら間違いなく好きになりそう。ハイスイノナサ「ハッピーエンド」は久しぶりにこの人たちの曲を聴いてみたら見つけた。カッティングのリフにこのボーカルの感じが合わさるの唯一無二ですき。

 

Kabanagu「ほぼゆめ」もTLで流れてきたので聴いてみたけど、ひたすらいい意味で変だな~という印象でしたね…。最後にある「熱気」の終わり方とか、どういう気持ちで聴いたらいいか分からなくてすごい困惑してしまった。「いつもより」は歌詞の日常っぽさがすきです。電柱と壁の間を抜けたくなる気持ちわかる。井上陽水「夢の中へ」、日テレの「宝探しアドベンチャー 謎解きバトルTORE!」で流れていて小学生のときに聴いたのが最初の記憶です。

 

te'のインスト曲も好きだなと感じたので聴いていきたい。ネクライトーキーはライブに行く予定ができたので、触れてなかったFREAKを聴いたりした。励ましてくれるというか駄目さを肯定して生きていくそのままをポップに歌うのやはり好きです。「MEMORIES2」「だれかとぼくら」もよかった。ライブで石風呂名義の曲を聴きたい。

 

「卒業」「みずいろの雨」Night Tempoリミックスを聴いていたら、ちょうど泰葉フライディ・チャイナタウンがサブスクで聴けるようになっていたので、まんまと何回も聴いてしまった。Xxtarlit⚸「Fleeting Frozen Heart」は人がおすすめしていた違法アニメサンプリング?音楽。アーティストの名前とか正体とか何も分からない。声をパーカッション的に使うこと、ドラムンベース?と声の親和性もかわいい。

 

百石元「しあわせのかけら」は劇場版けいおんの一番最後のシーンで流れる音楽。当該シーンはほぼ忘れかけているけど、聴くだけでなぜか泣きそうになれる。また聖地を訪れたくなった。日食なつこ「廊下を走るな」二宮和也のカバーで知って原曲を聴いている。素朴なメッセージでいい。もっと日食なつこは掘る必要がある。三船栞子「EMOTION」Twitterで激推ししている人がいたので聴いた。たしかにかなりtofubeatsでいい。神聖かまってちゃん「フロントメモリーは定番の夏ソングでありながら初めて聴いた。リピートしている。

 

TEMPLIME、星宮とと「HYOJYO」はブレイクのよく分からない質感・うねる感じが気持ち良すぎる。「MU」のマスロックっぽい感じもすき。ヨルシカ「ブレーメンは前にも書いた通り明るい自暴自棄、「神様のダンス」も久しぶりに聴いたら投げやりっぽくてよかった。Sundae May Club「春」Twitterで知った。Aメロからいきなり始まったと思えば1番が終わって加速、2番が終わったら一気に終わってしまうのが季節に留まらない「春」そのものの短さを示しているようで本当にいい。これとOrangestar「心象蜃気楼」TEMPLIME、星宮とと「タイムサーフ (ほそみ&4st66 Remix)」あたりが夏ギターロック枠というか、よくて何回も聴いている。

 

パソコン音楽クラブ「KICK&GO feat. 林青空」は街とか行くときに聴きたい。ツユ「アンダーキッズ」は展開が異様すぎる。KAIRUI「白」あたりは絶妙な気持ちよさがあって言い難い感覚に襲われる。なんなんだ…。それつながりでquoree「ごく平凡な青は、quoree Remix」Twitterでちょっと話題になっていたな~と聴いたのだけど、リミックスでここまでやっていいのかみたいなすごさがある。原型ギリギリをとどめているバランスに笑ってしまった。

 

おいしくるメロンパン「マテリアル」はライブで先行して披露してくれた新曲であり、また夏に何回も聴くと思う。

 

おやすみなさい。