nikki_20220620「ボカロ24時間ランキングを聴いてみる その1」

 

 午前に起きて買い出しとかしようと思ったけど、起きたのは正午すぎだった。そこから色々あって今に至る。土日に行きそびれた図書館に行こうと思っていたけど、きょう月曜は休みなのを忘れていた。最近ボカロ聴いてないなと思ったので、現時点でのニコニコのvocaloidタグ、その24時間ランキング1~10位を聴いた感想を書きます。

 

 

 


1位 ずんだもちの作り方

nico.ms

 ずんだもん流行ってるのは知っていてちょっと触ることもあったのだけど、動画は見てないので何が具体的に流行りなのか掴んでいない。これはずんだ餅の作り方を歌にしたというシンプルなものなのだけど、ボイロ劇場を曲にしたミュージカルっぽさとか、途中でフードプロセッサーを説明するのに直接音を入れる演出などの斬新さがあると感じる…。あとちょっと前に流行りだったダーク系の曲調をパロってる感じがして、その皮肉さもよい。

 

 

 


2位 『フューチャー・イヴ』feat.初音ミク / sasakure.‌UK + 有形ランペイジ

nico.ms

 話題にはなっていたけど聴いてなかった。いいですね。MVの元ネタとか分からないのだけど、ちょっと泣きそうになった。1拍ごとにコードころころ変わるところすげ~となる。滅茶苦茶やってるのに感動させにきてるの素晴らしい。最後もそうなのだけど画面の中に画面がある構成かなり好きで、ミクがパソコンの中で歌ってるMVとか、これはボカロじゃないけどVtuberの星街すいせい氏「Stellar Stellar」のMVでいろんな端末のなかに星街氏が歌ってる演出とか見るとすごい泣きそうになる なんでだろう

 

 

 


3位 MOTHER feat. 初音ミク

nico.ms

 おとわっか以外の元ネタがなにも分からない。本人?が登場してサックスとか演奏してるのすごい。ネット記事とか読んでからこのミームについて複雑な気持ちがあり、逆張り的な意図も込めてあまり言及したくないので以上…。

 

 

 


4位 パラレルラルラ / 初音ミク MV

nico.ms

 このミクの声すきです。人間味みたいなのが強いというか。夏代氏は「ジャガーノート」くらいしか聴けてないのだけど懐かしい気持ちになる…。ボーカルエディットはほかの人らしいですが。イントロからリリースカットピアノで決めつつ前述した声とかの爽快感みたいなところにこの人らしさがあって、アニソンらしく最後まであっという間に突っ走っていくのよい。アニメのEDらしいですが、ボカロがアニメのEDになるところまで来てるんですかね。すごい。

 

 

 


5位 コネクト to ティーダ feat. 初音ミク & 巡音ルカ

nico.ms

 本当にこればっかりですごい。3位と同じ人だ。いちおう最後まで聴きましたが前述したのと同じ理由で以上…。

 

 

 

 

6位 【MV】虚像乖離 / 紲星あかり

nico.ms

 TLで見かけた感じネタっぽかったけど曲はしっかりしていてびっくりした。緋星あかりの曲ってはじめて聴いたといってもいいかもしれない。強いて書くならGYARI「アカリがやってきたぞっ」くらいな気がする。とても好きってわけでもなくて音がもう少しはっきりしたらいいかなと思ったりしたけど、こういうちゃんとした曲に脱力系MVつけるのいいですね。地味に歌詞のほうを物語っているようにも見えてくる。

 

 

 

 

7位 極楽ってきな - YASUHIRO(康寛) feat.鏡音リン MV 

nico.ms

 あ~再生する前から間違いないと確信して聴ける。エレクトロスイングでびっくりしつつ、三三七拍子ではじめたりちょっと妖艶な雰囲気があるのよい。Aメロのウォーキングベースっぽいピアノ・途中のウッドベースソロすき。流行りのスイングでもこの人らしさがあるし、何かの案件でもない純粋な曲でこうしていい曲を安定してお出ししてくださるの、信頼できてうれしい。

 

 

 

 

8位 転生林檎 / 初音ミク

nico.ms

 これ聴いたことあったのでスキップしますが、プレイリストに入れてよく聴いてます。分かりやすいストーリーでありつつ、林檎齧る音とか最後ごみ箱に投げる音とかは自分で採ってるのかなと思ったり。

 

 

 


9位 惡手 / ユリイ・カノン feat.GUMI

nico.ms

 ユリイさんでボカロ単体なの久しぶりな気もする。テンポはそこまで速くないけど、サビのリフレインされる歌詞とかでちゃんと流行りそうな感じになっているし、畳みかける歌詞やイントロの旋律とか調声にユリイ氏を感じる。

 

 

 


10位 回せツインテール / maras k(marasy×kors k) feat.初音ミク

nico.ms

 まらしぃさんのピアノアレンジを効かせつつ盛り上がりそうなアンセムっぽい曲になってるのよい。タイトルからもっと速いテンポを予想していた(高速でタオル回すみたいな)のだけど、ぜんぜんそんな感じじゃなかったので意外。まらしぃさん高校の時にピアノよく聴いていたけどいまも頑張ってらしてですごい。

 

 

 


 10位まで聴いたのだけど、例のミーム+ずんだもんや緋星あかりなどのネタが強すぎて具体的に「こういう曲調が流行ってる」みたいなのは分からなかったです。思ったのは超高速で畳みかけるというよりミドルテンポの曲も流行ってるのかな…?となったけど対象が少なすぎてわからない。好きだったのは「パラレルラルラ」、「極楽ってきな」あたりでしょうか。ただ機会としては楽しかったのでまたやるとい思います。おやすみなさい。