nikki20220302「プロフェッショナル初音ミク特集 など」

 

 寝るタイミングを逃し、午後から労働なのにずっと起きていた。起きていると異常な行動に出てしまうもので、いまにも閉じようと痙攣している自分の瞼をスマホで撮影していた時間があった。一度確認してみたかったので撮ったのだけど、思いのほか白目で瞼がぴくぴくしているところは怖かった。あとで冷静になってからその動画を見たが、面白さと狂気が感じられたので記録としてカメラロールに保存している。

 

 結局午前に3時間くらい寝落ちして起きたら労働開始の時間だった。繁忙期でずっと「早く上がれますように」と祈りつつ残業することが2か月くらい続いていて、ずっと諦めた気持ちで働いていた。でもこの日は「こうして十分に寝れていない日くらい、本気で早く終われるよう祈ったっていいじゃないか」、そう考えていたところ定時で余裕をもって上がることに成功した。正直あまりに虫がよかったので不安になっている。帰ってからすぐに寝てしまい、真夜中に目覚めてごはんを食べてまた寝た。

 

 

 

 

 yanagamiyuki氏の新曲について言及されているのをいくつかの場所で見かけたり、自分自身他人と氏の曲をする機会があったので聴いてみた。よかったです。きれいな韻の踏み方とメッセージ性の両立、それをミクに歌わせているのすごいですね。youtubeで「genshijin VR」と調べると、案の定原神のVR映像しか出てこなくて面白かったです。

 

nico.ms

 

 そういえば3/1はプロフェッショナルで初音ミクが特集されたのだった。上にあげた曲はちょうど放送直前くらいに投稿されたものなので意図したのか分からないけど面白い。番組自体も楽しくリアルタイムで見ました。当然の構造と言えばそうなのだけど、どちらかといえば周囲の人々のドキュメンタリーみたいになっていた。ミク自身にインタビューして語らせたりとかは難しいのだろうけど、不思議な感がありましたね…。きくおさんが息抜きでアスレチックしてるのが楽しそうで一番よかった。ふいに思い出してユリイカ初音ミク特集号がメルカリで売っていないか、調べてみたらあったので買ってみようか考えたりしていた。まだ以前に買った同人誌等も読めていないのですが、、

 

 

 

 

 音楽に関連すると、サブスクのプレイリストをほかの人がどうやって管理しているのか(聴いた音楽をどう記録しているのか)気になったりする。僕は「明るい曲」と「暗い曲」のプレイリストに分けて、50曲くらいで区切って「明るい曲1」「暗い曲1」みたいにナンバリングしていた。あとはアーティスト別、アニソン・ネット音楽は別で…としていたのだけど、分類が面倒になってきたのでじゃあ全部いっしょのプレイリストにして50曲ずつくらいで区切るか、という気持ちになっている。検索性とか考えてみたいのでいろんな人の管理方法を知りたいなと思ってます。おやすみなさい。

 

f:id:isitsutbustu_todoke:20220119035933j:plain