nikki_20220301「日記の立ち位置」

 

 前日はカラオケに行き、帰宅してオンラインの予定があったので参加した。そうしてすぐに眠り、起きたのが午前だったのだけど数時間いろいろやったらまた5時間くらい寝てしまい、夕方になるなどしていた。

 

 日記を書くのをまた3日ほどためて、いまこうして書いているが日記を書くのは趣味なんですか、と訊かれると答えにくい気持ちがある。傍からすれば日記を書いている時間も本を読んだり動画を見ている時間も「趣味」としてカウントされるのだろうけど、僕にはそう思えない感覚がある。これは僕が常に自問自答して「いまの時間の過ごし方は無駄なのか、きょうは起きてから何時間なにをしたか」みたいなことを確かめてしまう癖に起因していて、「家事や学問などしなければならないことの時間」と「それ以外の時間」に分類したときに日記が後者に振り分けられる違和感がある。では日記は義務なのかというとそうでもなくて、つまりは義務とも趣味ともつかないふわふわした立ち位置にあるよなと思いながら書いています。おやすみなさい。

 

f:id:isitsutbustu_todoke:20220303131337j:plain

カラオケの帰りに買ったどん兵衛を食べました。久しぶりでおいしかったです。