nikki_20221101「プレイリスト29」

 

これを読んでいるのであればこちらを読んでほしい気持ちがある。写真載せるのが面倒だったので

 

isitsutbustu-todoke.hatenablog.com

 

isitsutbustu-todoke.hatenablog.com

 

open.spotify.com


50曲ずつ集めているプレイリストの曲についてだらだら書きます。だいたい10月に聴いた曲。

 

ポルカドットスティングレイはいつか通らないといけないと思いながら聴いておらず、この『リドー』はかなりボカロでびっくりした。動画にこうあるので意識はあるらしい。

 

ボカロになりてえな〜とか思いながら作ったら、息継ぎを設けるのを忘れていました。

【本人歌ってみた】ポルカドットスティングレイ「リドー」 - YouTube

 

ショパン『黒鍵』はこれに使われていたので。激ヤバ映像なので見てほしいです。

 

youtu.be


P丸様。『あたしのクマ』は明るい印象のあった彼女が声質を生かしてそれこそ「首を絞められた」ような10代の衝動を歌っていてなるほど~となる。曲を書いたの子氏の才覚もだし、彼女の長所を生かそうとする歌い方にもかなり衝撃を受けました。本当にいい。Sohbana『ボーイズセイハロウ』かいりきベア『バグ』は音madから。前者はだいぶ前から知っていたのだけど、最近になって流行りはじめたのでまた聴いたらよかった。

 

耳中華氏は独特に癖になる感じが前のプレイリストに引き続き楽しいです。さよならポニーテールの最近の曲を聴いたので、その割合がかなり多くなっている。「来るべき世界」に収録されたリミックス群は、元の曲以外の曲のフレーズを使っていたりして面白かったです。『勤労と感謝』のリミックスよかった。「きまぐれファンロードはふわふわしたジャケットがかわいいので実物を手に入れたいのだけど、曲自体は別れを意識したものが多かったです。『1095日』はじめ卒業系の楽曲がいいです。おそらくいまのさよならポニーテールは色んな世界の分岐を行っていて、このアルバムは卒業する世界の話なのかな~と勝手に想像したりしています。「銀河」はタイトルさながら色んな曲が広がっていて楽しかった。プレイリストにはないけど『ちいさなへいわ』なんかかなり尖った感じでよかった。

 

Subway Daydream『Timeless Melody』はサブスクのおすすめで知ったけどいいですね~。女性ボーカルのインディーズロックすきです。Zmi『A little girl』youtubeで知ったピアノインスト曲で、アルバムを通して四季の情景を描いている。夜とかに静かに流して聴きたいですね。Sleeping PolaTwitter経由で知ったインストバンドで、こちらはひたすら激しいのだけど高速ギターリフから技術力の高さを感じる。カシ・オトハ『カーテン』DTM集団であるところのPAS TASTAの提供曲 こういう女性ボーカルが映えるお洒落な曲もいけるんだな……というのところころ変わる展開もすき。Snail`s House『Restart!』はちゃんと過去MVをみてからMVを見たい。

 

ひがしやしきの曲はいまじっくり聴いているところであり、オタクラップといえばいいのか分からないけどそういうジャンルの人です。ラップって普通に歌うよりも言葉が強調されるので、自然とメッセージ性や強くなるしエモーショナルな曲が多くなる気がする。なんとなく起き続けて朝になってぼんやりしているときに聴くことがおおいです。なんとなく胸に来る。

 

キャラクターソングが300曲ほどあるところのごちうさのキャラソンである『Happy Holiday』『とびきりsummer time』Twitter経由で知りましたがよい。前者はビッグバンドっぽく、後者は王道の夏アニソンっぽさがいい。濁茶「LIVING」は聴き返してかなりいいな~というか、1周目でなぜ見落としていたのかみたいな曲が多かったので特に好きだった『リビング』『ロードサイド・ジャーニー』『春色の女の子』『今の中に』を入れました。SAKEROCKが好きな人間としてはとてもうれしいアルバムだと思います

 

米津玄師『KICK BACK』はリリースされたときは逆張りで聴かなかった(漫画も読んでないし)のだけど、MVがよかったので根負けして聴いてしまった。曲自体の展開も奇妙でいいですね。全カット余すことなくミーム化されていてこわい。*1

 

*1:いままで日記は「おやすみなさい」で締めるようにしていたのだけど、11月になったし飽きてきたのでやめます。特に理由があってやっていたことでもなし。こういうのに執着せず潔く変えていくことが長く続けるうえで重要な気もするので……。