2023-03-24から1日間の記事一覧

nikki_20230323「ボカコレ2023春」

TLで流れてきたりしたものを手当たり次第に入れたリストを聴き終わったけど、ほぼほぼ有名どころばかりになってしまった。リンクを貼ると重くなりかねないので、ニコニコの動画番号を添えて書く proloq / 初音ミク sm41952668 映像もすごい。最後の方のドロ…

nikki_20230322「泡坂妻夫『亜愛一郎の狼狽』」

『生者と死者』『煙の殺意』に続いて泡坂妻夫は3冊目だった。おそらくこれがわりと有名な気がする。亜愛一郎が行く先で様々な事件に遭遇する短編集。こういうシリーズには付き物だが色んな人の視点から彼の姿が描写されるので、素性の知れない感じがしてよか…

nikki_20230321「無題」

この日記を書いているけさに腐りかけの林檎・底の方が腐っていた牛乳・訪問で押し付けられた雪印の謎の健康飲料を勿体ないから一気に摂取して気持ち悪くなった。いまは大丈夫なようで、腹の底からその匂いや味覚がむらむら立ち昇って来る感覚もある。牛乳に…

nikki_20230320「綱引の世界」

テレビをつけたら綱引の全国大会がやっていたので少し見た。しょうみ小学校でやったり、あるいは地域で行われていた大会に参加させられたくらいの経験しかなかったので久しぶりに見たのだった。どうやら一番うしろにはやはり体重の重い人が陣取っているらし…

nikki_20230319「『一千光年』所感」

www.nicovideo.jp この日の0時39分に投稿された「一千光年」、とてもよかった。まず最初に次々といままでに使った合成音声が出てきた時点で感じたのは「ずるい」というものだった。これをやられたら堂々と1位になるように推されるしかないだろ……。しかしBメ…

nikki_20230318「ネタツイートと魚」

前に短歌をしている人と話したとき、短歌とネタツイはおなじ脳の部位を使っていると耳にした。種類にもよるけれど私が好きだなとおもう温度感のネタツイートは、そんな要素があるように思う。皮肉や時事ではない純粋な単語そのもの、あるいはそれを組み合わ…

nikki_20230317「蛇口」

isitsutbustu-todoke.hatenablog.com >台所の水道が止まらなくなり、1分に1回くらいのペースでポタポタ垂れている。 ちょっと前にこれが治った。取り換えることで蛇口そのものが変わってレバー式になった。それからは一切水漏れもないし、なにより使いやすい…

nikki_20230316「記憶」

isitsutbustu-todoke.hatenablog.com 覚えていることです。 かつて浦部くんという同級生がいたのだけど、ベーコンというあだ名だった。経緯としては浦部→うらべ→べーうら→ベーコン、みたいな感じだったと思う。思えば別に関係のない食べ物の名前をつけられて…

nikki_20230315「H・ジェイムズ『ねじの回転』」

有名なホラー小説として読んだ。すごい怖い話を想定して読んだのだけど、そういう感じではなくて最後まで?のまま終わってしまった。しかし不満はなくて、そういう不穏さを端々に出しまくって終わる印象だった。大きな館、謎めいた子供、広い庭、塔、という…

nikki_20230314「ライブに行ってみたいアーティスト」

アーティストのライブに行ったのは昨年が初めてで、それからぼちぼち訪れることを繰り返している。いままでに行ったアーティストは以下 カネコアヤノおいしくるメロンパンネクライトーキーPeople In The Boxmol-74 あまりアーティストに優劣はつけたくないの…

nikki_20230313「春風邪」

10日くらい日記を放置していた。この日くらいから熱を出していたからだ。3日くらいでおさまったものの、治り切って普通に生活するまで5~6日くらいあった体感がある。なんだかんだ熱を出すのはとても久しぶりで最高で38度くらい、うんうん唸って眠ったりした…