nikki_20230320「綱引の世界」

 

テレビをつけたら綱引の全国大会がやっていたので少し見た。しょうみ小学校でやったり、あるいは地域で行われていた大会に参加させられたくらいの経験しかなかったので久しぶりに見たのだった。どうやら一番うしろにはやはり体重の重い人が陣取っているらしく、身体を綱で巻いていた。こういう戦略ってやっぱり競技でもあるんだ……と面白かった。とはいえ重い方が勝つわけでもなく、私が見た試合ではわりと細めの人が一番うしろだったチームが勝っていてよかった。また「シッティング」という、地面にお尻をつけたり戻れない姿勢になったら負けという用語などもあるらしい。試合がはじまってわりと長い間は均衡していて、少しの加減で一気に引かれたりあるいは巻き返しているのもプロらしかった。試合の間にはテーマソングとして「空を見上げて」が流れていたのも良い。「空を見上げて」ってもちろん綱を引いている体勢のことなのだろうけど、素朴でよくないですか?

 

youtu.be