nikki_20230323「ボカコレ2023春」

 

TLで流れてきたりしたものを手当たり次第に入れたリストを聴き終わったけど、ほぼほぼ有名どころばかりになってしまった。リンクを貼ると重くなりかねないので、ニコニコの動画番号を添えて書く

 

proloq / 初音ミク sm41952668

映像もすごい。最後の方のドロップのベースすき、合作はそれぞれが担当したパートを意識すると納得感がでてきていい。この曲はかなり統一した雰囲気になっておりよい。こういう曲の水の中にいる?みたいな感じってどうやってるのか気になる。

 

彼方のひかり - ナクモ&めろう sm41934002

2番から少しずつ始まっていく曲よい 「おたがいに気づかないまま/おたがいにまた影ができる」で終わるのいいですね。私は結局は人と人って分かり合えない、けれどそれでも、ということが好きなのだと思う。星野源「ばらばら」とかもそう。

 

悶々ふぁんもおらん / 初音ミク - もちうつね sm41947260

突如に出てきてすべてをかっさらっていったので嫉妬している。コード進行、イラスト、ファミコン風の音、今回はkawaii future bassのような展開など、流行りのトラップやメタルっぽい音作りに頼らずとも自分のカラーでしっかりバズってるの悔しすぎる。

 

大ニュース ft. 可不, 知声 sm41952732

青屋夏生さんの「ジョーク」を聴いたときのような感動があり、生活の愛おしさ……!という気持ちになる。実写のMVってなんとなく世界の広さと私の日常、みたいなテーマに寄り添っている感じがしてきて良い。ころころ変わる展開や可不と知声のデュエットもよいですね。

 

INAZUMA / 重音テト sm41933432

はるふりさんはいつでも最高だと思う。終わり方も潔くて調声もいい。

 

網膜は銀幕 人はみなシネマ / 初音ミクと知声 sm41965975

濁茶さんもいつでも最高。この曲に関しては実写を用いる以外ないだろとすら思う。おもちゃ箱のような可愛らしい音のなかに人間の生き方が浮かんでくる作風は唯一無二だと思う。Twitterでは映画館は立川のかなと書いたのだけど、たぶん違ったっぽいのでエアプがばれてしまった。これは合っている気がするけど私の地元広島、その宮島の風景が出てきたのよかった。東京タワーもだし、地下鉄のところで出てくる列車の構図なんかスタァライトらしい。これはスタァライトか微妙だけど、サビ前で一瞬だけタイトルとロゴが入るのもすき。劇スしかり、デカい文字が一瞬だけ入る演出は好物。趣味や過去作など濁茶さんの愛する映画が結集して奏でられたような音楽でよかった。

 

二錠 - Goodbye,Shoegazer (Saku remix) / 初音ミク sm41932078

終盤のブレイクビーツだけになるところやばすぎる!

 

オファー / 伊根 feat. Ci flower sm41949095

いままでと違うflowerでも今まで通りの曲調に合わせに来ていて強い。変拍子ではないんだろうけど、?となるような譜割りの絶妙さがすごい。

 

キッカイケッタイ - Electro Swing Remix - 【なみぐる × メドミア】 sm41945237

これ自分で演奏してるのだと思うけど強い。あとれでぃばさんの映像もよすぎる。音madにおける映像と音とのリンクが遺憾なく発揮されていて最高。

 

initialized / IA sm41956415

ギターの音が好きだったし、なんとなく春っぽいサウンドでよかった。グロッケンか木琴の音のせいかもしれない。このギターの音にそれらを合わせるのよい。

 

あなたにはなれない/可不・結月ゆかり sm41955561

なんの感想を書いてもメッセージ性に反してしまう気がする。きっぱりとした回答ではなく苦悩みたいなものがそのままこの曲調で刻まれているし、それがちゃんと椎乃味醂さんの音楽で表現されていて圧巻でした。

 

はなれあうゼロ / 初音ミク+Sohbana sm41915354

キャッチーだけど個性的かつ、どんどん広がっていく展開が素晴らしい。映像もいい。

 

ビビビビ/星界 sm41958959

聴いたときに泣きそうになった。彼はボカロではポピュラーではない音楽をひたすらメインに引きずり出していくような曲を作っていて、その我を貫く作風と流行りへ寄り添っていく姿勢が今までで最も綺麗に融合していた傑作だと思う。「黒塗り世界宛て書簡」のような大きなワンアイデアではなく、小さな遊び心・アイデアが集積して強力になっている感覚。

 

にぶんのいちせいじんしき sm41951622

soundcloud.com

この人はパンダヒーローをアレンジしたカバーでびっくりしたので印象に残っていた。ローファイヒップホップみたいなビートにこのミクの調声が乗ることで不思議な浮遊感がある。学級文庫ってワードが懐かしすぎてよい。

 

Saku - TransPOP / 初音ミク sm41926299

ドロップのカットアップや最後のドラムンベース?の音が気持ちよくて最高。

 

はじめてのH sm41947142

この人の映像解説動画を見たことがあったのでびっくりした。これはなんのジャンルなのか分からないけど、ウケていてすごい。

 

ウォーターマーク(IA) sm41953715

MVかわいい。ノイズのかかったベースすき。

 

虹雨 sm41951143

一切歌わないアンビエント。なんとなく耳の奥の方で鳴ってるみたいないろんな物音が気持ち良い。

 

あなたの幽霊 sm41949666

良いポップスすぎ! アコギ・ピアノ・グロッケン・マリンバが揃っているだけで好きになる。渋谷系すきなのでそれみがあってよかった。あとこういう曲調にも知声ってぴったりなんだねという感動があり……処女作も実は前に聴いていたっぽくて感動した

nikki_20220422「ボカコレ2022春で聴いた曲_その1」 - 遺失物取扱所

 

動揺しちゃった / SEE ft.可不 sm41954264

Indigo la Endフォロワーだと思っていたけど、今回はその痕跡をコードなどに残しつつ打ち込み要素があって進化していて良

 

ハイパーサイン + 足立レイ sm41960009

ドラムンベースから感じる近未来感とエモーショナルな歌詞のギャップが良い

 

イヤホン / 鏡音リン sm41964033

シンプルな歌詞とやさしいエレクトロニカの相性がいいと思っていたらドロップにやられるし、途中のウォーキングベースもいい

 

ごはんと初音ミク - ソング02 sm41967398

ポストロックらしい轟音のギターに圧倒されつつ、ごはんにまつわる本当に根源的な喜びを思い出させる歌詞のギャップで泣きそうになる

 

poolside railway sm41944168

この攻撃的なドラムとキャッチーな旋律を両立していて良い。いわゆるliminal spaceやbackroomsはかなり擦られているテーマだけど、それをテーマにして新鮮な良いものを作っているのもすごい。cgやイラストまでやってるのも圧巻

 

狂っちまうよ。 / 川﨑ノーチラス feat.可不 sm41949134

2拍目と4拍目を強調するドラムとギターからゆっくり歩いて行く感じがしてもう泣くし、バンジョー?やサビ終わりの半音下降でさらに揺さぶられる。イラストの女の子も好きなのだけど、弾いているのがギターじゃなくてベースなのも推せる。

 

「回想列車」/v_flower・初音ミク sm41966785

尖ったギターだけどなんともいえない切なさに襲われるのが唯一無二だと思う。ボーカルにアナウンスがラッピングしてどんどん聴こえなくなっていく構成も上手い……。

 

MV「誤作動」是 feat.初音ミク・カゼヒキ sm41962713

じっとりとしていないキラキラしつつダークな是さんであり、こんな曲もできるんだなと思う。あとカゼヒキとミクのデュエットもいい。

 

熱異常 / いよわfeat.足立レイ(alternative Remix) sm41951275

これだけのリミックスを引き出せる熱異常という曲がまずすごいし、こんなアレンジされたら好きにならざるを得なかった。リズムのアプローチがまず面白いし、執拗な歌詞の繰り返しの構成がマスロックめいたリズムの妙を醸し出していてすごい。