nikki_20221031「奢りの文化」

 

東京から帰宅した翌日だが、普通にするべきことをして過ごした。家で食べるものがなくなりかけており、コンビニで100円のもやしや豆腐を買って生き延びている。

 

前に先輩に好かれている人と後輩に好かれている人だったら後者の方がいい、なぜなら人は目上の人にはいい格好をしがちで後輩への態度に本性が出るからだ……みたいなツイートを見たことがある。それでいうと自分は後輩との関りが本当にないなと思う。食事を奢ること・連れて行くみたいなのをやったことがない。奢られた回数も片手で収まってしまうだろう。

 

かつて韓国でホームステイをする機会があった。向こうでは訪れた人には徹底的に奢ってもてなし、逆にこちらに訪れた際は徹底的に奢ってもらうという完全に割り切った文化?だったのを思い出す。別にこれは日本でも同じかもしれないが、どうやら韓国は割り勘をせず奢り奢られというのが基本らしい。おやすみなさい。