nikki_20220730「無色透名祭で聴いた曲」

 

 

site.nicovideo.jp

 

匿名でボカロ曲が投稿されるイベントが開催されており、ちらほら聴いている。感想を書きます。この記事のその2があるかは不明。Twitterで共有してもいいのだけどなんとなく自分のツイートを振り返りやすくしたいし、長文になるのでこうしてここで書いている。

 

 

 

フィラウティア/初音ミク

https://nico.ms/so40822718

ぬゆり「フラジール」もそうですがローテンポのエレクトロスイングしか勝たんの気持ち。

 

 

 


NNN / 可不

https://nico.ms/so40804350

フュージョンかっこよすぎる!!!!! 複雑なコード進行や途中の楽器ソロパートも滅茶苦茶いい。

 

 

 


彼岸に渡る / 弦巻マキ

https://nico.ms/so40820660

夏ギターロックその1。サビですごい盛り上がる感じじゃないのがいい。

 

 

 

 

夏嵐と透明人間 / 可不

https://nico.ms/so40820646

夏ギターロックその2。ギターの手数が多くていい、たぶん弾いていると予想

 

 

 

 

想作 / 可不

https://nico.ms/so40733473

あまりほかの人の名前は出さないほうがいいんですが、これは間違いなくヨルシカを意識していると思うので出させてもらう。切実な歌詞、サビの旋律、低音のハモリ方、ピアノやギターのアルペジオっぽいイントロ・アウトロのリフ、ところどころ効果音を入れてパーカッション的に使う、随所でもう隠しきれないリスペクトが爆発している。あと、あまり声が可不っぽくなくてこんな声だせるんだ…と思いました。歪んだギターなどなくても、こういう優しい音だけで氏を連想できるのはすごい。

 

 

 

 

個人的にはn-buna、Orangestarをリスペクトした夏ギターロックがかなり多い印象があるのだけど、あまりそういう感想は見ないですね。あとギターが打ち込みっぽかったり、そういう初心者感があるのに有名な人っぽいというコメントが割とあってびっくりする、みたいなことがある。打ち込みっぽいとか生演奏っぽいみたいな音の良さってあまり聴かれないんですかね…でもふつうの人は曲を作ってないので当然だという意見もみかけて、そうだなとなっていた。

 

 

 


愛呪 / 星界

https://nico.ms/so40820254

星界、まだ出て日が浅いけどこういう良さがあるのかという気づきがある。妖艶さ…。それが流行りっぽいサウンドへ十二分に生かされていてよい。

 

 

 

 

透明人間のキレッキレなダンス / ずんだもん・初音ミク・v flower・春日部つむぎ・つくよみちゃん

https://nico.ms/so40820267

ネタっぽいけど「白背景に文字だけなら、透明人間がいる前提で語ったことがMVとして実現する』というアイデアがよい。それがにらめっこやコメントによる応援などに出ていて、アイデアを生かしきろうとする姿勢がみられる。いい。

 

 

 


屋上のフランケンシュタイン / 鏡音リン初音ミク

https://nico.ms/so40822523

実験音楽っぽい。1回つくられた曲をずたずたに切り刻んで訳が分からなくするのよすぎ。カットアップ好きなので、、

 

 

 


ユラルラル / 初音ミク

https://nico.ms/so40820682

よれよれソングキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。よれよれっぽいリズムだけど3拍子で不思議にのれる感じ、歌詞の不安になる感じもいい。

 

 

 

 

U+3164 / 歌愛ユキ

https://nico.ms/so40820696

大人の恋愛をユキに歌わせるのは流行りっぽいけど、声がすきなので。

 

 

 


偽り / 初音ミク

https://nico.ms/so40804134

ストレートなギターロックがすきなので。がんばってほしい。

 

 

 


事例1 過剰な電気/鏡音リン

https://nico.ms/so40799409

イントロ最高!!!イントロが途中からハーフテンポになるのでいいですね。このイントロだからこそ1分くらいで終わるのも生きている気がする。

 

 

 

 

Caught At Last (ついに捕まった)/DEX

https://nico.ms/so40825142

英語!?ぜんぜん譜割りとかに違和感がなくて素晴らしい。緊張感の高め方もかなり堂に入っている。

 

 

 


ニキータ / 星界

https://nico.ms/so40804247

は~とんでもない。こういう星界のよさもあるのねとなる。ニキータ!ってライブでコール&レスポンスしたい。サビ終わりのキメの作り方とか左右で違うギターリフが鳴って複雑に響く感じ大好き。歌詞の韻踏みも気持ちいい。

 

 

 


砂の鯨を追う物語 / 可不

https://nico.ms/so40825123

ロンリー・ローリン・ダンス、って口ずさみたくなる。ギターの音もかなり綺麗でプロの犯行っぽい。個人的な予想としてクロワッサンシカゴ氏ではないかと思っているのだけど、どうなんですかね…。

 

 

 


おやすみなさい。