nikki_20221207「youtubeshortの悪魔」

 

最近youtubeに導入されたショート動画というカテゴリ。いわゆるインスタのストーリーやtiktokみたいな(いずれもやったことはないので偏見)ものをyoutubeが頑張ってやろうとした結果だと思っているのだけど、今年の下半期くらいは僕も漏れなくその虜になってしまった。ぼーっと横になって延々と見てしまう。料理グルメ・海外のmeme・フォロワーの多いおもしろインフルエンサー・おすすめグッズみたいなものばかり見ていたのだけど、最近になってとうとう飽きが来た。

 

 

僕が見すぎたのか、それとも動画がつまらなくなってきたのか、たぶんどちらもだろう。この中毒性は「なにかが起きている様子とその顛末」によるものだと個人的には感じている。人は物語を欲するのだけど、大抵のものは長い。物語とは極端に言うと「何かが起きて、それ自体が変化する・もしくは周囲を変化させる」ということになる。たぶん。ショート動画は30s~1minに満たない時間で手軽にこの「何かが起きて、それ自体もしくは周囲を変化させる」という欲求を満たせてしまう。そういう物語を消費する欲求を微弱な電流を脳に流され続けることで解消しているような、そういうのがショート動画なんだろうなと思っている。本当はこのあとでよかったショート動画を書こうと思ったのだけど、つかれたのでやめます。