nikki_20221005「アーカイブする作業」

 

この日は自動車学校に赴き、2コマ連続で運転をした。本当はキャンセルをしたかったが、しようと思ったときにはできなくなっていた。ちなみに1回だけ完全に自分の怠惰でキャンセル料を払った前科がある。キャンセル料で…と受付の人に言ったら嫌そうな顔をされたのがわりと印象に残っていて、もうそんな対応をされたくはなかった。そもそもお金が失われるわけだし。

 

1コマの集中力が持たないというか、いつも1回くらい休憩させてくれ~と思いながら後半は死に物狂いでやっている。最近少しずつ聴いて第10回くらいまでやっと到達した匿名ラジオでは、「終わりスイッチ」という概念が取り上げられていた。これをしたら人生が終わるなというスイッチが日常にはたくさんあるという話で、それなら車は終わりスイッチの宝庫だと思う。運転しながら、ああいまアクセル踏み込んだりクラクション鳴らしまくってハンドル回しまくって発狂して~と考えている。たぶん教官がブレーキを踏んだりして阻止される。

 

 

@lw_ru

検索してはいけない言葉wikiとかいうやつ中学生以来に開いたけど、ゴア系創作とか怪しい電波系HPとかが軒並み雑魚扱いになってTierSは海外のマジの殺害拷問動画で埋め尽くされてるのガチ勢が入ってきて環境が壊れたやつやん

 

このようなツイートを見かけたので、30分くらいこのwikiを眺める時間があった。怖いものは普通に遠ざけて生きており、こういうものに手を伸ばしがちな時期に身辺にインターネットはなかった。だから初見だったのだけど、本当にそんな感じだった。主にその上位にあるマジの動画の説明など、読むだけで次の日の夜くらいまで印象に残っていた。

 

こういう動画があるということは被害者の人がいるわけで……いや考えるのはやめようということなのだけど、でもこれを真面目に見て内容を記録した人がいる、ということに思いを巡らせていた。それはあまり褒められるようなことではないが、それらもまた確実に自分たちが触れている世界の一部だし、記録をインターネットにアーカイブしている作業なのだと思う。いわばアニメのサブタイトルをwikipediaに記録するみたいなことと、実際は並列なのかもしれない。おやすみなさい。