nikki_20221105「食べたい・作りたい料理」


際立ってすることがあるわけでもない休日が久しぶりな気がして、本・ブログを読んだりCDの取り込みをすることを重点的にやっていた。食べてみたい・作ってみたい料理について書いてみる。純粋にいちど食べたことがあって、飯テロ的に食べたい!というのとは違い、興味がある……みたいなものたち。

 

 

 

 

シュールストレミングなど、癖のつよいもの

youtu.be

古いネタだけど、この動画はいまでもたまに見返して爆笑している(この日も見ていた)。単純にどんな臭いなのか気になる。わりあい納豆とか嫌いではなく、しめ鯖などもいけるので状態のいいものなら行けそうな気がするけどどうか。たしか高校のときに学校に持ってきた人がいた気がする? 持ってこようとした、のほうが正しいか

こういう癖のあるものだとパクチー、チャンジャ、ブルーチーズ、くさや、ホヤも食べたことがないので気になる。少し違うがウニも少し前に食べてうーんという感じだったので、いまはいけるか試してみたい。

 

 

 

 

クリームパスタ

park.ajinomoto.co.jp

作りたい。カルボナーラは頻繁に自作するけど、クリーム系はあまり作らないし買わない。理由はあまりレトルトで見ない(あっても高い)というのもあるし、生クリームや茸が必要だけどクリームパスタ以外の用途が思いつかないからである。ホワイトソース的なものが必要な料理自体、ソースを作るのが面倒であまり食べないかも

 

 

 

 

ガパオライス・魯肉飯

www.sapporobeer.jp

www.sbfoods.co.jp

もしかしたらバイキングなどでちょろっと食べたことはあるかもしれないが、どんな味かわからない。エスニック系は概して食べたことのないものが多い。

 

 

 

 

龍の髭・飴細工

youtu.be

youtubeで暇なときに飴細工などの動画を見ることがあるけど、食べたことはない。食べにくそうな気がするけどどうなんだろうか。あと何気にりんご飴を食べたこともない。理由はなんとなくおいしいのか分からないというもので、食わず嫌い(嫌いではない)している。最近はりんご飴専門店というかお洒落なお店もあるらしいので、行ってみたい。アップルパイも長らく食べてないなあ

 

 

 

 

ロールアイス

youtu.be

暇つぶしで見ることの多い有名なアイスだが、食べたことはない。親と妹はいちど食べたことがあるらしい。しょせん口のなかで溶ければ同じなので新食感とかでもないのだろうなと思うが、なにかしら独特な風味になったりするのだろうか。