nikki_20221203「My Top Songs 2022ひとことコメント その4」

 

nikki_20221202「My Top Songs 2022ひとことコメント その3」 - 遺失物取扱所

 



 

open.spotify.com

 

 

76.n-buna「ボロボロだ」
「つまんないならつまんないなりに自分の声で喋れよ」がパンチライン。ヨルシカにつながるようで、よりn-buna氏本人の内面を描いているような、とても内省的な曲だと思う。

 


77.北白川たまこ(CV:洲崎綾)「ドラマチックマーケットライド」
たまこまーけっと」のOP。なぜか渋谷系っぽいというか、渋谷系アニソンのプレイリストで知った。これ聴くと商店街に行きたくなる。ファンブックを読んでいたところ、山田監督が劇場版を作っているときCメロを聴きながら涙したというエピソードがあってよかった。

 


78.椎乃味醂ヘテロドキシー」
直接的とはいわないまでも創作に対して歌っているこれをボカコレで出したのいい。

 


79.NOMELON NOLEMON「night draw」
2番からいきなり曲調が変わるのすき。最後にゆるやかに加速して終わるのもすき。

 


80.カネコアヤノ「祝日」
家でひとりで弾き語ること多し。

 


81.柊マグネタイト「終焉逃避行」
ちょっと前の曲だけど久しぶりに聴いたら見事に癖になった。リリースカットピアノに難解な漢字の多用など王道でありながら、曲がいいので実際かなりウケまくっていたのがたまらなく悔しい。

 


82.People In The Box「子供たち」
これが入っている「Lovely Taboos」という3曲入りのEPがよい。「笛吹き男」「市民」「子供たち」というタイトルの統一性も極まっていてすきです。

 


83.石風呂「壊れぬハートが欲しいのだ」
高校のときからずっと聴いていた曲だが、ライブに行くので今年は特に聴いた。生で聴けて感激。

 


84.大場なな(CV:小泉萌香)「wi(l)d-screen baroque」
「ねえ本気出そうよ」

 


85.Sohbana「ボーイズセイハロウ」
これで音madをつくりたい。

 


86.ヨルシカ「神様のダンス」
「価値観だって自由なら/人を傷付けていいだろ」に象徴される投げやりな感じがいい。

 


87.おいしくるメロンパン「Utopia」
今年は人生ではじめてライブに行って、それから複数のライブに足を運ぶようになった年でもあった。おいしくるメロンパンのライブにも行った。これも生で聴きました。

 


88.siraph「時間は告ぐ」
普通に聴けるけど、やっているリズムがかなり複雑に組み合わさっている。カラオケで歌おうとすると途端に歌えなくなる不思議な曲ですが、なんとなくリズムに乗れると嬉しいです。これでいままでの最高得点が出た記憶あり。

 


89.ナナヲアカリ「ベイビーあいへいちゅー」
ツンデレかわいい。

 


90.People In The Box「懐胎した犬のブルース」
深遠なような不思議なやさしさがある。これも3ピース編成で生で聴けてよかったです。

 


91.POLLYANNA「Special service」
これはかなりいい。「ここは地獄に似てて退屈なんだ」「これで終わるようでも、きみには未来があった」が個人的キラーフレーズです。

 


92.カネコアヤノ「ぼくら花束みたいに寄り添って」
マジでこんな聴いた自覚無いのにカネコアヤノが多くて困惑しているけど、それくらい生活に馴染んでいるのかもしれない。

 


93.ハヌマーンリボルバー
「誰だって誰かを殺したい」がこの歌を象徴していると思う。誰にでもある憎悪によりそう歌詞で背中を押す不思議な爽やかさ、、。

 


94.fhána「愛のシュプリーム!」
メイドラゴンも見たいですね。元気になれる。

 


95.POLLYANNA「pantomime」
これがアルバムのリード曲になっているのがいい。わくわくする。

 


96.カネコアヤノ「セゾン」
もう言うことがない

 


97.おいしくるメロンパン「斜陽」
おそらく斜陽のような状態(太宰治を意識している?)でもなんとかしがみついて生きて行こうみたいな曲だと思っていて、夕方っぽいタイトルなのだけど、朝に家を出るときとかによく聴きます。

 


98.いしわたし淳治、砂原良徳やくしまるえつこ「神様のいうとおり」
ボーカルの浮遊感が本当にいい。

 


99.久石譲「旅路(夢中飛行)」
すべての旋律が美しく切ない。後半のだんだんと飛行機が離陸して夢の中を飛んでいくようなパートすき。

 


100.カネコアヤノ「Home Alone」
もう言うことがない2。

 

 

101.フロクロ「ことばのおばけがまどからみている」
これは100曲にプラス1曲おまけでspotifyがつけてくれたのだけど、別に知らない曲でもないので謎ではある。

 

以上。