nikki_20221201「My Top Songs 2022ひとことコメント その2」 

nikki_20221130「My Top Songs 2022ひとことコメント その1」 - 遺失物取扱所

 

 

open.spotify.com

 

cd画像を並べてくれるサイトを利用して上から画像を並べているのだけど、特にボカロだとデータが出てこないことがあり画像に入ってない場合もある。申し訳ないです。

Topsters 2: last fm collage & album chart maker

 


26.いよわ「きゅうくらりん」

似たことをTwitterで見かけたけど、この作風がボカロの最先端にあるという事実を思い出しては感じ入っている。

 

 

27.濁茶「トロイメライの子」

去年から引き続き何回も聴いていた。SAKEROCKフォロワーとしてこのようなボカロ曲としてあることが嬉しいです。

 

 

28.稲葉曇「きみに回帰線」

小学校×稲葉曇という作風の最高到達点

 

 

29.SEE「青いドレス」

いよわさんの2021年ボカロ10選で知った。これがニコニコで1万再生されてないの狂ってる。

 

 

30.さよならポニーテール「秘密の時間」

nikki_20220705「センチメンタル/秘密の時間」 - 遺失物取扱所

映画「リズと青い鳥」と勝手に重ね合わせている。聴きながらちょっと涙が出たこともあった。

 

 

31.柊マグネタイト、可不「マーシャル・マキシマイザー」

流行りそうな作風でちゃんと流行らせていて悔しい。

 

 

32.じん「アディショナルメモリー

物語は知らないけどこの曲だけ知って何回も聴いた。カラオケでMVを見たときなぜか泣きそうになった。

 

 

33.TEMPLIME、星宮とと「タイムサーフ - ほそみ&4st66 Remix」

これもはじめて聴いたときちょっと泣いた。原曲を生かしつつギターでのアレンジがうまい。

 

 

34.北宇治高校吹奏楽部「リズと青い鳥 第三楽章 「愛ゆえの決断」」

6分くらいある曲を何回も聴いたのは、去年の劇場版スタァライトのレヴュー曲に近いところがある。「reflexion,allegretto,you」も何回も聴いた。

 

 

35.Nyarons「Yellow」

spotifyのおすすめに感謝。声がいい。

 

 

36.ネクライトーキー「気になっていく」

明けない夜よずっと続け、という歌詞いいですね。

 

 

37.TEMPLIME、星宮とと「タイムサーフ」

アルバム通して聴いたし、M3で小説版といっしょに購入した。

 

 

38.PAS TASTA、Cwondo「sunameri smoke」

すごい変な音なんだけどメロディーのキャッチーさで癖になってしまう。

 

 

39.しぐれうい「シンカケイスケッチ」

田中秀和氏作曲であり、それについては残念としか言いようがない
・間奏の学校のチャイムのコード進行が面白い。
・雨が降ったことを「ココロが水を得ちゃうんだ」って言い換えるのが最高

 

 

40.長瀬有花「とろける哲学」

曲もだけどタイトルが今まで知ったタイトルの中でベスト級にいい。

 

 

41.カネコアヤノ「光の方へ」

自室でギターを弾きながら歌うこと多し。

 

 

42.ハヌマーン「幸福のしっぽ」

8分もあるのだけど何回も聴くうちにぜんぜん長さは気にならなくなった。生活の諦観に溢れている。でもこういう曲が好きなんだなと感じた。

 

 

43.スタァライト九九組「再生讃美曲」

カラオケでひとりで全パート歌って90点越えたことがある。

 

 

44.やすなとソーニャ「ふたりのきもちのほんとのひみつ」

いまさら聴いて癖になった。いつまでふたりでいるのかな

 

 

45.SUNNY CAR WASH「キルミー」

この2曲が並んでいる奇跡。同名のmadを見て知った。本当にいい作品だし、この曲とテーマがあったのもすごい。

nico.ms

 

 

46.やくしまるえつこ「少年よ我に帰れ」

ピングドラムは見ていません。

 

 

47.さよならポニーテール、パソコン音楽クラブ「ナタリー(パソコン音楽クラブ Remix)」

このツイートをパソコン音楽クラブ本人にいいねされたのでうれしかった。

さよポニとパソコン音楽クラブ(最近初めて聴いた)が交わっていること、初期の「ナタリー」がこういう節目でちゃんと色褪せずに使われていることへの感動があるな

— 遺失物届 (@arudanshi) 

https://twitter.com/arudanshi/status/1488353439348588545?s=20&t=eJPzY6Rjhtx6TIOf4pmUfA

 

 

48.カネコアヤノ「燦々」

しっかりとした気持ちでいたい、という歌詞がよくわかる

 

 

49.shami momo「町かどタンジェント

渋谷系であり、よい。まちカドまぞくは原作を3巻まで読んだ。

 

 

50.いよわ「パジャミィ」

いよわ曲にしてはガールミーツガールっぽくてよい。