nikki_20221231「誕生日雑感」


毎年31日は誕生日の雑感を書いている。29日の日記でクリスマス周辺に自動車学校に行っていた話をしたのだけど、今年の誕生日は自動車学校関連で散々な日だったのでそれについて書く。車校の悪口botになりつつある。親類と趣味の方のフォロワーひとりからお祝いが来ていた。嬉しくも全然アピールしないせいであまり祝う人もいなくて、完全な自業自得で虚しくなっていた。ツンデレキャラの気持ちだった。

 

アルバイトがあったので行った。すると忙しいのに目にまつ毛が入って取れなくなるというハプニングが起こり、取れないまま眼に違和感がありつつ終える。予約していた教習があったので自動車学校に行った。まつ毛ごときで教習はキャンセルできない。したらキャンセル料がかかってしまうので行った。教官の先生からは今日誕生日じゃないか、何かいい事あったの、と聞かれてここまで特になかったと答える。ケーキくらい買いなよ、友達とケーキ食べたり彼女がいたらプレゼントもらったりさ……と言われたのだけど、クリティカルすぎてアクセルを思いっきり踏み込むところだった。

 

そんなこんなでクランクを習ったりしたけどまったく集中できず、自覚はあったけど総合的にあまり出来がよくないことを指摘された。今日復習したところは誕生日プレゼントで出来たことにしてあげるね……と言われて、そういう気遣いがいちばん惨めだった。帰りの送迎バスはみんなTwitterとかLINEの返信をしていて全員の液晶を叩き割りたかったし、帰る気も起きなくて公園にいたら祖父母から電話が来た。まだおめでとうを言ってなかったからと電話して祝われ、車校がどうかとか両親が結婚記念日だったとか訪ねられてうまく話せなかった。車校の教官がわりとプライベートの質問をしてくる人で、親にとってあなたはかわいい子だと思うみよたいに言われたのも効いていて、これだけ気にかけてくれてるのになにも出来ないのが虚しくて久しぶりに悲しくてわりと涙が出た。でもまつ毛は出なかったのでした。おしまい よいお年をお迎えください。