nikki_20221229「クリスマスと免許」

 

日記が止まっていた間にあったことを書く。8月の末から自動車学校に通い始めたわけだが、いろいろあって仮免許取得の手前まで来ている。クリスマスから年末にかけては、年内になんとか取得できないかあがいていた日々だった。規定の回数だけ教習を受けて、okが出たら取得のための試験を受けられる。そして年内にokが出ることはなかった。出ないとどうなるかというと、でるまで教習を受け続けなければならない。そういう運びになった。クリスマスくらいにこれらのことが判明したので、なにがクリスマスだという気持ちだった。聞けば8月に入校してこのペースは遅いらしいし、大多数が難なく突破していることができないこと、自分を不憫に思いたくてわざと本気が出せてないのではという疑心暗鬼、将来運転するかもわからないものを練習する意味、仮に仮免許取得まで行ったとしてもそのあと無事に卒業できるのか、などいろいろなことが頭をもたげていた。とりあえず2023年の目標は仮免許取得を取得することになりそうです。

 

クリスマスは人にさそわれて二郎系ラーメンを食べたりした。食べるのは人生2回目で、同じ店で全く同じものを頼んだのにチャーシューを2枚だけ残してしまった。食事というのは胃のキャパシティだけで考えるのではなく「ある程度の時間で、楽しく食べられる」ということも考慮するべきだという教訓を得た。いまは親戚の家にいて、不安定な体制でこの日記を書いている。