nikki_20230418「夢日記 その1」

 

最近わるい夢を見るか全く見ずに熟睡するかのどちらかしかないので、いくつか書きます。前にも夢の話をした気がするなと思ったら1年くらい前でした(→) 。

 

何らかの講演を聴く。次の時間で内科手術を生で実演するので見なさいと言われる。手術される人がランダムで選ばれる。選ばれた人は中学の同級生で、全力で嫌がっていて見ている自分も嫌だった。特にその人物と深い関係や怨みもないが、私の夢にはよく中学の同級生が出てくる。その手術では心臓を取り出すみたいなことをするらしく、次の時間が来る休憩時間のあいだ見たくないと怯えていた。

 

毒キノコみたいな感じで触ってはいけない魚にわざと何度も触る。その作用で自分の下唇が裂け、骨が露出する。

 

なんらかのライブに行くけれど途中で抜けてまた戻る。同じ建物に有名な映画監督が来ていて見られなかったのを悔やむ。

 

ママ友みたいな集団が子供と一緒に料理をしている。幼稚園児くらいの子供に包丁を持たせて調理をさせてい、結果その子の手がリストカットみたいになるが痛がってはいなかった。母親は急いで中断させていた。自分がその場にいるような感覚だったけど、そこに介入することはなくてテレビをみているような感覚だった*1

 

*1:これに関しては最近みたので元ネタ?の現実での体験がおおよそわかる。ひとつは段ボールで指を切ったこと。もうひとつは自動車学校の学科教習で聴いた話だと思う。信号のない横断歩道において教習中に運転していたら、駐車されている車の陰から幼稚園児にも満たない子供が飛び出してきて、親は近くで立ち話をしていて気づいてなかったという話だった。子供は無事だったらしい