nikki_20230219「最近見た動画」

 

きのうは動画を投稿した話をしたので動画の話をします。もっぱらショート動画ばかりであり、長い動画は食事中に見る15分くらいの動画が大半である。その動画も別に題材はどうでもいいんだろうな、という気持ちがある。好きじゃないのに見ているという感覚ではなく、その動画に求めているのは単に視覚的な刺激とか雑談が耳に入ってきてほしいという欲望の充足だけだというか……。その人達ではなく動画の内容が好きだ、みたいな感覚がある。虚しい。ちなみにテレビでyoutube等が見られるようにしており、食卓の眼前にテレビがあるのでそういう感じで見ている。


蔦谷好位置】この曲は本当にすごい…400曲以上のお気に入りから選んだ極上のポップスを解説

 

youtu.be

 

逆張りとかではなくOfficial 髭男dismってなんとなく触れてこなかったのだけど、この動画を見て聴いてみたらよかったので聴いていきたい。ボーカルの藤原さんは歌も上手くて作詞作曲のセンスもずば抜けているらしい。何者なんだといっても普通に音楽家なのだけど、なんというかすごい苦悩や苦労がありそうだなと勝手にイメージしている。高校のときに同級生でこのバンドを好きな人がいたりして、認知はしていた。そもそも当時の時点で「ノーダウト」を出していてかなりデカかったのだけど、いまはもう日本を代表するレベルになっていてすごい。そういえば関ジャムでこの蔦谷好位置氏が「始まりの朝」という曲を紹介していたのも思い出す。わりと最初の方(ライブハウスで演奏していたころの映像が流れていた)の曲であり、やはり作曲がうまい人はこういう曲を見つけ出す能力も高いのかもしれない。あとはKAIRUIさんが紹介されているのも熱くていいです。ヒゲダンの話になってしまった。

 

禁煙ガム vs morgen

 

youtu.be

 

グループyoutuberである雷獣の動画に出ていたので見た。煙草の退廃的なイメージ、少しエモい感じの文章やサムネの添え方、読書家っぽい感じなどで似た印象の方だとにゃんたこ氏などを思い出すのだけど、この人が改めて人気になっているのはどういう文脈なのか気になる。ちょっとまだこの動画しか見ていないのでどうこう言えないけど、見た感じあてもなく外出するみたいなのは僕もやるので共感できるかもしれない。煙草は吸いたくないです


Making a LEGO Domino Machine

 

youtu.be

 

自動でドミノを並べていく機械をレゴで作りました!という動画。ありそうでなかったし、こういう系の動画は試行錯誤まで見せてくれるのが楽しい。最初は手で並べた方が速いのではと思ったけど、タイルを装填したカードリッジをたくさん作っておけばいつでもドミノができるし、うっかり倒す危険性は低いのかもしれない。同じような試行錯誤系だとこれも好きで、車が障害物を乗り越える動画である。だんだん高さを上げたり、形が変わるとうまくいかなくなる。そこで工夫する→失敗するを繰り返していく。シンプルな構造から始まってどんどん複雑化していくのを見る愉しみがある。

 

youtu.be

 

これ以外だと音楽のmvと音madしかないので終わり!