nikki_20220325「キャラクターがyoutubeを更新する」

 

 25日に三度目の接種をし、深夜0時くらいまで普通に過ごせていた。それは日記を25日の日中に書いて更新していたことからも明らかであろう。あのときの僕は体調の悪化を予期して早めに更新したのだった――結果としてその采配は間違っていなかったのかもしれない。いまこうして26日と27日の2日分を書くだけで済んでいるからだ。深夜0時ごろから少しずつだるくなり、午前3時くらいの時点で体温は38度5分くらいだった。しかしそれまでで、前回と比較したら楽に感じたのだった。

 

 前回は夏ごろに受けた。氷枕に冷えピタシートで一晩中布団で悪寒と格闘し、震えていた記憶がある。かろうじてスマホを見るくらいしかできず、大変ではあった。40度近くまでいっていたかもしれない。今回は氷枕などもいらず、一番体温の高かった夜明け前は2時間くらい音楽を聴いて布団の中でぼーっとしていた。ただただ身体が熱い感覚だけがあった。

 

 26日午前に起きた頃にはほぼ治っており、しかし体温は37度くらいで微熱だった。また寝たりしていた。気が付けばスマホを見てしまう、それにすら飽いてきた。他人の呟きなどすべてに嫌気がさしたため、26日20時ごろからインターネットを完全に遮断することにした。そもそもこの療養中にいろいろ作品を吸収しようと思っていたのにできていなかったのだ。マウスやコードをタイムロックコンテナ*1にしまい、パソコンはインターネット関係なく使用できないようにする。テレビは見れるけど大して興味はなく、ただdvdとかだけが見れる状態になった。そこでとっかえひっかえして10冊近く読んだりアニメを見たりしたのだけど、後日まとめて書きます。この禁欲中に3時間ほど寝たりはしたが、そのあとはおおむね大丈夫になった。というのがワクチンをめぐる近況でした。

 

 

 

 

youtu.be

 病床で見た動画として、はじめしゃちょー氏と小嶋陽菜氏がコラボしている動画があった。見るファッション誌とでもいうのか、1週間分のカップルコーデをふたりがしている。面白かったのはおうちデートの服を着ているところで、おうちデートって別に誰かに見られるわけじゃないからおしゃれする必要なくない?という…。でもかわいい服を着ると気分があがったり、インスタ映えとかもあるのかしらん。

 

 

 

 

youtu.be

 これは30分くらいある動画ですが、おすすめに出てきてそのままフルで見てしまいました。サムネでネタバレしてしまっているのが惜しい感もあるのですが、すごいですね~。このままで他にもいろいろやったり(川幅をもっと伸ばして助走をつけてチャレンジするなど)してほしかった気持ちもあったけど、あっさり解体されてしまうのもそれはそれで味がある。

 

 

 

youtu.be

 これは病床関係なく以前から感心しつづけている話だが、ウマ娘の公式youtubeチャンネル、ぱかチューブっ!もすごいなと思っている。これは1年前も同じことを言っていますが、最近改めて見てしみじみ感じている。まだウマ娘は完全にエアプです…

 

 

 これに加えて役に入りつつゲーム実況をする声優さんの技量にも感心している。ゲーム実況は実況、レポート、リアクションである。キャラとしてゲーム実況をするということは、「このキャラならこうリアクションする」ということを想定して演じるということである。しかし完全に内容を知った状態でやると面白みが無くなる(ぱかチューブにおいてもおそらくそのような仕込みはないと思われる)。ゆえにキャラを演じつつ初見でゲームをするわけだが、なんなくこなせていてすごい。引用したホラゲーの実況はvrであること、生ではない単発動画で尺が短いこと、暗闇を探索するという性質上、正直なところ実況向きではない感がある。実際のところ内容や物語の真相はよく分からないまま終わってしまっているのだけど、ふたりのやりとりが面白いので満足して見れるものとなっている。

 

 おそらく彼女らは競走馬かつアイドル的な立ち位置であり、ゲーム実況に限らずyoutube更新は視聴者に向けてラフな感じで交流するコンテンツとしてあるはずである。アニメやゲームの中の彼女らが、youtubeというものを更新する体裁で実在感を上げているというか…。つまり「アニメのなかで演じているキャラクターの素」のようなものを声優さんは演じる必要があるのではないかと推測しているのだけど、これもうまくやっているなと思う。

 

 ウマ娘に限った話ではなく、youtube外をメインコンテンツとするキャラクターが更新している体でやっているyoutubeチャンネルというのはわりと増えているかもしれない。最近だとデ・ジ・キャラットの「でじこyoutube部屋」なんかはそうかもしれない。あとはアズールレーンの公式生放送もそうだったし、アイマスではキャラクターが生配信をしたこともあった。いずれにしろメタな話にはなるが、声優さんの技量に感心するのみである。おやすみなさい。

 

youtu.be

 

f:id:isitsutbustu_todoke:20220110211146j:plain

 

*1:時間が来るまで開けられない箱。ダイエットなどに使われるらしく、去年スマホのために購入しました。