nikki_20220513「最近見た動画」

 

 前日に寝る前から、日中に外に出ていろいろする気が失せていた。目覚ましもかけずに12時間くらい寝て、正午に起きた。3時間ほど布団のなかでぐずぐずしていた。夕方に本を買いに少し街まで出た。目当ての本のうちいくつかはなかったけど、せっかく書店に来たなら…とふいに目に留まった泡坂妻夫「煙の殺意」を買った。積読を増やした。

 

 

 

 

 このブログへ写真を挿入するには「はてなフォトライフ」?という個人用クラウドみたいなところに写真をあげて、そこから挿入しないといけない。そこに写真が溜まるのがいやで前からこまめに写真を削除していたのだけど、そうすると過去のブログの写真も見れなくなってしまったっぽい。もし過去の日記を見ていてなんか写真が表示されなかったら、9割くらいそのせいです(残り1割は通信環境など)ご迷惑をおかけします。ここに書いても意味ないのでまたツイートしようかな

 

 

 


 動画の履歴を遡って、書けそうなことをいくつか言います。

 

 

 


Flying Bedroom-Uçan Yatak Odası-Siesta In the Sky-Havada Şekerleme-Paragliding-Yamaçparaşütü

youtu.be

 ベッドにパラグライダーをとりつけて飛行する動画。サムネにもある通り余裕で寝るそぶりを見せたりできるのがすごい。身体はベッドに固定されてないんですよ、、? 少しでもバランスを崩したらひっくり返ったら確実に命はないわけで。一番すごいと思ったのは着陸シーンで、これ市街地に着陸するのでは?と思いつつうまく舵を切ってすれすれで砂浜に着地している。こういう高いところから飛行する動画はよく見るが、着陸位置まで計算されている精密さ、あとは「これが動画化されてたくさん再生されている」という事実から死ななかったんだな…とメタ的に推測することをいつもしている。シュールさのなかに高い技術がうかがわれる動画。着陸してそのまま寝ようとするのも最高。

 

高いところから飛行する動画の例⇊

youtu.be

 

 

 

 

PEACE AND CHIKA

youtu.be

 vaporwave的な音楽と背景に合わせて、かぐや様は告らせたいの藤原書記が踊っている動画。曲自体にアニメ要素は全くないため音madですらない謎動画だが、コメント欄はグローバルでよい。こういうmemeみたいなの見るのすきです

 

 

 


漢字の画数が一瞬でわかる(オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。)

youtu.be

 タイトル通り、漢字の画数が一瞬で分かる人が出てくる動画。見ただけでパッと画数を言い当てることができるらしい。確か同じ番組で「単語の文字数が一瞬で分かる」みたいな人も出ていた気がする。こういうよく分からない能力をうまく組み合わせて無双する、みたいな話があると最近スペースで聴いたけど、たしかにこの能力もバグっぽさがある。興味深いので研究した文献とかないのだろうか。あるいはこういう人を集めて脱出ゲームとかしてほしい。思いもがけない化学反応がありそう。

 

 しかし、そこまで珍しくもないのかもしれない。例えば「単語をすぐ逆さにすることができる」という人がいる。「ランドセルの反対は?」「ルセドンラ」みたいな。そして、僕も比較的早い方だと思うし人からそう言われたこともある。これは僕が回文を考えたりすることが多かったからだと感じているが、それと同じ感覚なのかもしれないです。僕は単語をひっくり返すとき、細かく分解してひっくり返し、つなげている。「日本国憲法」だったら「にほん」「こく」「けんぽう」にして、最後から順にひっくり返して唱える。そういうコツがあるだけなのかもしれないな。

 

 

 


ユユキャスタービーボーイ
メンカルトチェンソー
プリンを、二つも食べちゃいます!

nico.ms

 

nico.ms

 

nico.ms


 これらの音madを1~2日に1回は接種しないと落ち着かない身体に最近はなってしまった。どれも台詞合わせや画面構成など美しいのでよいです。上二つはどちらも音声がだがしやだがしや氏によるものなので、氏の音作りが好きなのかもしれない。お手本にしたい。おやすみなさい。