nikki_20220512「いま食べたいもの」

 

 午前の予定を飛ばしたが、浮いた時間を利用して買い出しに行くなどした。なんとなくいま食べたい料理や食品を思いつくまま書きます。書くバリエーションを増やしたい。あと毎日書くことが固定化しているから「同じことを書かねば」という強迫観念で日記を溜めてしまうのかもしれない。

 

 

 


お寿司

贅沢という感じがして、帰省した年末年始以降は食べてない。いま見たらそのときは手巻き寿司をしていた。回っても、回らなくても、スーパーのパック寿司でも、銀のさらで注文しても、自分で握っても、なんでもいいです。でも回るやつは5年くらい行ってないかもしれない…。気軽にファーストフード感覚でたくさん食べられるのはあっちかもしれないですね。ネタではサーモンとか好きですが、一番とかは特に決められない…。うにのおいしさが未だに分かりません。

 

 

 


カキフライ

牡蠣もしばらく食べていない。だいぶ前にスーパーで買って食べたっけ、という感じです。レモン汁とタルタルソースをかけて、ごはんと合わせてお腹いっぱいになるまで食べたい。生とか茹でた牡蠣なんかは数年食べていなくて、好きだったか嫌いだったかすらはっきりと覚えていない(広島出身なのに)。炊き込みご飯はすき。それでいくとアジフライとかも全く食べなくなった。とにかくひとりで生活すると揚げ物を食べなくなる。油の処理が面倒だったりする

 

 

 


ソフトクリーム

バニラのソフトクリームって、あーバニラだねというのと本格的にバニラだ~となる深みのある味(新幹線のなかで食べるスジャータのアイスみたいな、おそらくソフトクリームもスジャータなので同じ味)の2つがありませんか? 後者が食べたいです。抹茶も食べたい。チョコレートはわりとしつこい甘さがあるのだけど、バニラは食べたときが甘さの頂点と言うかそれ以降はほんのり甘いイメージがある。でもラムネとかさつまいもとか奇天烈な味のも食べたいかも。かつてマツコの知らない世界でマニアの人が出てきたとき、山の麓にあるお店で食べるのに水分を極力取らずに山を上り下りし、ソフトクリームで水分補給する…みたいな話をしていたのを思い出す。できる限り空腹状態でかぶりつきたい。

 

 

 


サヴァ缶とレモンバジルのパスタソース

www.sbfoods.co.jp

かつて食べたのだけど、自分のなかのパスタソースランキングでは現状1位かもしれない。いま食べたらそこまでかもしれないけど、初めて食べたときの衝撃は大きかった。おいしい。それでいうと、トマトとツナの冷製パスタみたいなのもおいしい。これは自分でオリーブオイル、トマト、ツナ缶を混ぜてパスタと和えたやつだったと思う。夏が近づくと食べたい。

 

 

 


お店いろいろ

あまり外食しないのだけど、ミスタードーナツの食べ放題、回転寿司の食べ放題、ロイヤルホストで5000円くらい食べる、サイゼリヤで1000円ガチャを2セットする、次郎系ラーメンを食べに行く、大戸屋やよい軒に行ったりしたい気持ちがある。ちなみにきょうは衝動的にサイゼリヤでボロネーゼ温玉のせを頼んでチーズをかけたくなったのでやりました。解凍したからか汁気が多めでうーんという感じだったが、冷凍してるならしょうがないかもしれない。この外食チェーンがおいしいよという情報があったら教えてくださいね。おやすみなさい。