nikki_20230303「三色ゼリー」

 

少女☆歌劇レヴュースタァライトに登場する舞台少女である花柳香子さんの誕生日だと思っていたので、ひな祭りである自覚はほぼ薄れていた。別にスーパーに行ったわけでもなかった。家族ではちらし寿司を作って食べたらしく、そういうものを食べる意識すら浮かばなかったなと思った。

 

ひな祭りというとちらし寿司(そうなのか?単にひな人形と色味が似ているというだけな気がする)、ひなあられ、ひしもちあたりが代表的な食べ物だと思う。これはインターネットでおなじみな話題な気もするが、給食で出ていた三色ゼリーが懐かしい。調べると地域差があるようだが、地元の広島(の自分が通っていた小学校)では出ていた。三層になったゼリーだが、しょうみそれぞれが何の味だったのかもよく分からず、全体的に甘い駄菓子のような感覚だったことを憶えている。

 

そういえば具体的にひしもちというものを食べたことがない。あれはただの餅と同じなのだろうか。