nikki_20230302「苗字から記憶を辿る」

 

いままでの人生でいろんな名前の人に出逢ってきたと思う。もちろん接客業とかしている人のほうが未経験の自分よりも圧倒的に色んな名前に遭遇してきたとは思うけど、自分の中で比較したときに遭遇した名前の経験値が溜まってきたなということである。ただそれらをすべて憶えているかは不明で、忘れている可能性もある。ランダムに苗字を生成してくれるサイトがあるので、そこで出てきた名前から「この名前の人がいたな」という想起を行ってみる。そもそも憶えてない人は「この名前の人がいた」とすら思えないのでは、という意見は無視する。

 

namaemaker.net

 

中沢・吉友高(よしともこう)・丸元
遭遇したことのない名前が3連続で出た。

 

今野(こんの)
科目はぼかすけど中学校の男性教師にいた。授業を受けたことはないが気さくな先生であり(忘れたけどあだ名があった)、その先生のクラスになりたがる生徒は多かった。ある女性教師と一緒にいるのを水族館で見た、という噂が広まったが本人は否定していた。

 

吉岡
数人いた。ひとりは小学校の同級生で、よくしゃべる男子だった。もうひとりは中学の吹奏楽部で、ひとつ上の女子の先輩にいたと思う。特に絡むことはなかったが、なぜか家が近かったし親同士が知り合いか何かだった気がする。あともうひとりくらい遭遇していた気がするけど忘れた。

 

尾崎
高校のときの吹奏楽部の後輩にいた。

 

篠竹(しのたけ)・豆生田(まめうだ)・家亀(いえかめ)・中見・藺月・治田
遭遇したことない。レアすぎる……。

 

後藤
漫画の登場人物で見たことがある。というのは置いておいて数人いる。まず現在進行形での知り合いの人にいる。あと中学のときの教師にいた。強面の教師だが、休日に吹奏楽部の練習をしていると音楽室前の廊下を横切る姿が度々目撃されていた。どうやら準備室にあるギターを許可を得て持ち出して、長渕剛の曲かを弾き語っていたらしい。

 

結論:遭遇したことない名前はわりとレアなものが多いので、ポピュラーな名前はあらかた遭遇して憶えているのかもしれない。