2023-01-17から1日間の記事一覧

nikki_20230116「建物が爆発する動画」

youtu.be 建物を爆破して解体する動画をよく見るようになった。そこにはまず光景の不思議さがある。現実ではほぼ見ることのない瞬間を見ることのできる不謹慎な知的好奇心は満たされるものの、どこか違う世界のなにかを見ているような気持ちになる。 爆発は…

nikki_20230115「京都文学フリマ」

京都で開催された文学フリマに行った。2回目。碁盤の目なので道に迷うという現象を前回と同じようにやったりした。インターネットで見たり読んだりしていた人がいたのでよかったです。あと普通に寒かった。京都はメインの通りから一歩踏み込むだけでぜんぜん…

nikki_20230114「松浦理英子『最愛の子ども』」

前回の大阪文フリで人からもらった本を、京都文フリの手前で読み終わった。 何についての話なのか分からなかった。少女3人を軸に据えて、その名前のない関係が移り変わっていく様子を描いている。名前のない関係は疑似家族でもあり、同性愛ともとれる。それ…

nikki_20230113「大阪日本橋」

大阪の日本橋にあるオタロードに行った。駿河屋ゲーマーズらしんばんアニメイトなどがひとつの通りに密集している地帯で、そう呼ばれている。秋葉原と比べると規模は小さいが西日本ではオタクの街として最大の規模といえるような場所である。訪れたのは2回目…