nikki_20230123「冷食あれこれ」

 

先日にワクチンを接種した。土曜と日曜は予定がなく副反応が出ても大丈夫だと思っていたから。しかし対して発熱もなく、ただベッドの上で溶けていた2日間になった。無駄になったのは時間だけでなく、冷凍食品もだった。熱が出て料理するのもしんどくなったら食べよう、と買っておいたそれらも食べることはなかった。とはいえ冷凍食品は自分でつくるそれよりもおいしいし、昔はよく食べていた。自分で作った方が安いと気づいてからはあまり買わなくなった。ゆえになんとなく「贅沢品」みたいなイメージがあり、頑張ったら食べようと先延ばしにして今も食べるタイミングを見失っている。


満足丼 濃厚チーズカレー

www.meiji.co.jp

かつて何回か食べたことがあったが、もう売っていないっぽい。お腹いっぱいにはならないが、このシリーズは冷凍独特のジャンクさがあってよかった。

 

ギョーザ

www.ffa.ajinomoto.com

味の素の定番商品。なんとなく作っているけど油と水なしでできるのはすごいし、ちゃんとやれば綺麗に羽根つきのそれができて楽しい。しょうが入りのほうも好きでよく買う。

 

お皿がいらない  ジャージャー麺

www.tablemark.co.jp

これはシンプルにおいしい。申し訳程度にそえられたほうれん草?小松菜?の存在感もいい。

 

わが家の麺自慢 ちゃんぽん

www.nissui.co.jp

おそらく冷凍食品史上で最も好きなのはこれだと思う。一時期は毎週のように食べていた。いちど野菜の中にキャベツの芯みたいな固いものが入っていた。これを不満に思う向きもあるかもしれないが、僕は冷凍食品らしからぬ生っぽさに感動した。冷凍された具とスープ、麺が別々に入っている。具が溶けることで旨味もしみ出してくるのか、スープも海鮮と野菜の出汁が出ているように感じて全部飲みたくなる。飲んでいた。コシのある麺もよくて、これひとつで満たされるのもよい。最近はよく行くスーパーでも見かけなくなり、買わなくなってしまった。淋しい。

 

オーマイ Big ボロネーゼ

www.nippn.co.jp

オーマイパスタのBigシリーズも何回か食べたことがある。自分で150gか200gのパスタを茹でた方が個人的には満たされる。パッケージには340gなどと書かれているけど、実際に340gのパスタを茹でたら自分でも食べられるはずがないのでこれは何の重さなのか謎に思っている。特にこのようなボロネーゼなどは冷凍独特の肉っぽさがあるので、自分で作るのも面倒なものを味わえてうれしい。

 

パスタソースはおそらく保存の観点からも液体ベースなので、ボロネーゼを買ってもあまり肉っぽさがない。もちろん肉っぽいボロネーゼもある。私が食べたことのあるなかでは「洋麺屋ピエトロ パスタソース お肉好きのあなたのためのボロネーゼ」が肉の割合が多くてよかったが、いかんせん高くなってしまうのが難点ではある。

 

お水がいらない 横浜家系ラーメン

www.kinrei.com

いま冷凍庫で眠っている食品のひとつ。ほかの人のブログで紹介されたので買った。家系を食べたのはいままで2、3回くらいだと思うけど愉しみではある。たしか同じものを食べたことがある気がしたけど、よく見たらちょっと違った。