nikki_20220722「絵/知らなくていい上限」

 

いまは24日の朝である。前日にライブに行ったりストロングゼロを飲んだりして疲れたはずなのに3時間で目が覚めてしまったので、自分に腹を立てながらとりあえず日記を書いている。

 

自分で絵を描いてpvをつくることでしか達成できないアイデアが頭の中にあり、最近は絵を描けるようになりたいと本格的に考えている。実際のところ日記を書く毎日の30~1時間を絵に充てるとそれなりに練習はできるだろう。8、9月は集中的に日記の代わりに何かしら書いた画像だけ投稿する、というのもいいかもしれない。梅田のジュンク堂で「モルフォ人体デッサン」や「ソッカの美術解剖学ノート」などを眺めて買うかどうか考えていた。

 

いまの画力はアイコンの通りであり、そもそも人を描くときにどこから手を付けたらいいか分からない。頭にあるもの出力しようとしても、手がちゃんと動かなくて気持ち悪い。音楽は相対音感みたいなのがあるのである程度勘に頼っているところがあるが、たぶん分からない分野は基本的に理詰めで考える癖がある。だから絵を描くにしろたぶん理論を参照して書いた方がいけるのだろうか、という予想がある。

 

 

 

 

これはあるあるだと思われるが、自炊をするとパスタをつくることが多い。一般的には100gが一人前とされており、それを基準としてレシピが書かれている。たまに本格的なやつだと80gだったりする。しかし、僕には100gは足りないので150gで作るのが普通であった。しかし、最近試しに200gで作っても意外に食べることができると判明した。そもそもパスタを買うと1束100gずつで分けられているので、50gを測るのも面倒である。200gなら2束でよい。ゆえに200gがスタンダードになりかけている。

 

知らないほうがいい上限みたいなものがある。23日の夜にローソンで買った「もち食感ロール」を食べた。これはひと箱で5切れの小さなロールケーキが入っているのだが「10個いけるな…」と思ってしまった。たぶん10切れでもいけるのだろう。でも、それを知ってしまうともう5切れでは満足できなくなってしまう。15切れを食べたらもう10切れでは満足できなくなる。そういうことである。経済的にも健康的にも、知らない方がいい上限がある。200gを知ったら、もう150gには戻れないのだろうか。

 

 

 

 

ぜんぜん22日のことを書いていなかった。この日も夕方に起きた。すごい甚大ではないものの人に少し迷惑をかけ出しているので、莫大な被害が出る前にこの睡眠から早く脱したいなとずっと落ち込んでいた。おやすみなさい。本当にもう1回寝ます。