nikki_20230206「メロンパン」

 

過去に言及したことがある気もするけれど、コンビニで菓子パンを買うときにメロンパンを選んでしまう傾向がある。自分ではわりとコスパのいいパンだと思っているというのが理由にあげられるけど、それ以外にも模試を受けるときによく昼食として買っていたとか、どこのコンビニにもあって無難においしいからというのがある。毎日おなじ店に通いつめると、選択のコストを減らしたくて同じメニューを頼むようになる現象がある。それと同じでコンビニでパンをよく買う人にも、無難に落ち着く何らかがあるのではないか。私はそれがメロンパンというだけではある。

 

昼食だったり、小腹が空いたときにちまちま買っているのだけど思い返せば今まで食べた数は多い。マニアというほどでもないけど、並んでいるパンの顔ぶれが目に馴染んできている。クリーム系は口が汚れる・甘ったるいみたいな観点から無意識に除外している節がある。ただどうしても甘いものが食べたくなって買うこともままある。チーズトマトなどの油っぽさがあるものも手が汚れると考えてあまり買ってないかもしれない。コロッケ・焼きそばパンやコッペパン、蒸しパン、あるいは小さいスティックがたくさん入っている系統を買うことが多い。サンドイッチなどは高いのと素手で触らざるを得ないのが微妙ではなから論外になっているけど、セブンイレブンのサブウェイみたいなサンド系統はたまに買う。久しぶりにパン屋で5個くらいパンを買って食べたい。