nikki_20221123「ネット流行語の何割を知っているか」

 

site.nicovideo.jp

 

ネット流行語100の候補がTwitterで流れてきた。知っていたら所感、知らなかったら「知らない」と書くだけの日記です。

 

 

 

 


アーニャ・フォージャー
スパイファミリーの女の子?「あーにゃほーじゃー」という単語を目にして呪文か何かかと思っていたけど「ほーじゃー」は苗字的なそれなのかもしれない、と最近きづいた

 

暴太郎戦隊ドンブラザーズ
本編は知らない。EDがかなりシティポップだったのでそれだけよく聴いている。「ぼうたろう」じゃなくて「あばたろう」なことにいま気づく。

 

アラマキ
知らない。

 

いいですか、落ち着いて聞いてください
話題になった構図と台詞。元ネタはゲーム? このイラスト好きだった。別になにかのキャラクターでもないオリジナルのイラストなのだけどバズっていてよかったし、元ネタの文脈を必要とするこの手のパロディでオリジナルだと安心して見られる。

 

このノリでやっているとたぶん終わらない。

 

五十嵐元太
知らない。

 

異世界おじさん
アニメ。

 

イルミューイ
知らない。

 

インド人を右に
知ってるけど、なぜ今年にエントリーしているのだろう?

 

ヴエロエルコ
知らない。マジで何?

 

ウォロ
知らない。

 

ウタ
映画は見ていない。紅白にでるのすごい。

 

ウルトラマンデッカー
「デッカー!」という掛け声の動画がエッチなイラストのリプ欄に貼られているのがよかった。

 

エフィリン
知らない。

 

ELDEN RING
難しいゲームという認識。

 

美味しいヤミー感謝感謝
たぶんJersey Clubと関係があるという個人的な発見があった。

 

尾形百之助
知らない。ゴールデンカムイ

 

カイ
知らない。

 

カイドウ
知らない。

 

菓彩あまね
知らない。

 

鎌倉殿の13人
三谷幸喜脚本の大河ドラマ

 

仮面ライダーギーツ
仮面ライダーBLACK SUN
仮面ライダーベイル
知らない。このライダー三連続は何??

 

喜多川海夢
オタクに優しいギャルとかいう「都合のいい妄想」の象徴

 

機動戦士ガンダム 水星の魔女
なんか百合があるらしい。話題になっているけど知らない。

 

グエル・ジェターク
知らない。

 

クリームヒル
知らない。

 

コギト
知らない。エルゴスム?

 

五色田介人
知らない。

 

The Backrooms
おそらく火付け役になったKane Pixels氏のこの一連のシリーズは追っている。ほどよい長さと塩梅のホラー

youtu.be


ジェントルー
プリキュアを知っているフォロワーがいるのでTLで見たことがある気がする。

 

死想顕現界域 トラオム
知らない。

 

品田拓海
知らない。

 

シマボシ
知らない。

 

シャーロット・リンリン
知らない。

 

シャンクス
腕がない人?あとジャンケンが話題になっていた。あまり面白さが分からなかった。

 

ジョイボーイ
知らない。楽しんご

 

ショウ
知らない。櫻井翔

 

シン・ウルトラマン
まだエヴァすら見ていない。

 

ティーヴン・アームストロング
知らない。

 

SPY×FAMILY
妹とか父が読んでいるらしい。実はミックスナッツを聴いたことがない。

 

スプラトゥーン3
ゲームに関する興味が本当にわかないので悲しい。

 

スレッタ・マーキュリー
ガンダムの人。百合に詳しい人は数人フォローしているけれど、そういうの関係なしに百合イラストが大量に流れてきたので知っている。

 

ずんだもん
この動画でなんだこの声!?となって知った。ただ福音書を朗読するだけなのだけど、なんとなく良い。ブームになる前の動画であり、わりと前から知っていたことになる(古参アピール)。そういう劇場みたいな動画はあまり見てないのでネタには詳しくない。

youtu.be


セキ
知らない。

 

ゼットン
ウルトラマンの怪獣。

 

Xenoblade3
赤と白の女の子の画像をよく見る。

 

ゾーフィ
知らない。

 

その着せ替え人形は恋をする
オタクに優しいギャルが出るらしい?

 

タイトルホルダー
粗品氏が発狂する動画だけ見ているので、名前は耳にしている。

 

タコピー鬼つええ!
タコピーの原罪
幼い子供が酷い目にあったり、泣いているのを見るのがわりと苦しいので流行っているときのTLはわりと地獄だった。ゆえに読んでいない。

 

田代砲
知らない。

 

田中脊髄剣
チェンソーマンの何からしい。

 

TAROMAN
岡本太郎関連の何からしい。

 

チェンソーマン
親が買っているらしいので年末に帰省したら読みたい。

 

デミゴッド
知らない。

 

デリシャスパーティ♡プリキュア
気がくるってこれのカレーを買ったけど相当甘かったのでラー油を入れて食べたらいけた。

 

ドラゴンボール超 スーパーヒーロー
映画。

 

トラファルガー・ロー
知らない。名前だけ耳にした記憶

 

ドンクリック詐欺
ドンブラザーズ関連のネタだと思う。

 

和実ゆい
知らない。

 

錦木千束
見てない。赤い服を着ていて「チンアナゴ」と叫ぶ人。

 

にじさんじ甲子園2022
こういう話題でTLが盛り上がっていると疎外感を感じる。長時間の配信を見るのが苦痛だし、切り抜きでも5分くらいある時点で見る気を無くすのでついていけない。

 

ニャオハ立つな
ゲームに関する興味が本当にわかないので悲しい2

 

ヌオダス
知らない。

 

NovelAI
仕組みなどちゃんと知っておかないといけないと思いつつ、面倒でただ流れてくるイラストだけ見ている。

 

ノボリ
知らない。お店の前に立っているやつ?

 

バギー
知らない。車?

 

華満らん
知らない。

 

ヒスイのすがた
知らない。

 

ヒトツ鬼
知らない。

 

壱百満天原サロメ
怒涛の速さで100万人いったのすごかった。

 

ファイアーエムブレム無双 風花雪月
残酷なゲームみたいな話を耳にする。

 

FINAL FANTASY X
ノーコメント。

 

ファプタ
知らない。

 

ブリジット
一瞬イギリスの何かかと思ったけど格ゲーのキャラクターか。。

 

芙羽ここね
プリキュア関連多くない!?

 

ベイル
知らない。

 

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット
ゲームに関する興味が本当にわかないので悲しい3

 

Pokémon LEGENDS アルセウス
ゲームに関する興味が本当にわかないので悲しい4

 

星のカービィ ディスカバリー
ゲームに関する興味が本当にわかないので悲しい5

これはすごかった。

nico.ms


ぼっち・ざ・ろっく!
漫画を読みたいと思っている。

 

マキマ
このあいだチェンソーマンをまったく知らない同士でなんとなくのイメージを話したとき、この単語の発音が違ったのでアニメではどう発音されているのか気になる。「牧場」のイントネーションか、「飽きた」のイントネーションか

 

魔女ラニ
知らない。

 

ミケラの刃、マレニア
知らない。キュウリンゴ構文っぽい

 

メイケイエール
競馬の何か。

 

メフィラス
メフィラス構文
私の好きな言葉です。みたいなやつ?

 

モンキー・D・ルフィ
ワンピースの主人公。

 

遊戯王 マスターデュエル
周りでもプレイしていた人がいた気がするけど、いまはもうあまり話題になってない気が

 

ゆっくり茶番劇
結局渦中の人はどうなったのか気になる。

 

ヨル・フォージャー
最初にアーニャがあって終盤にこれがあるのいい。

 

四皇
精力剤?

 

リコリス・リコイル
見てない。脚本に賛否があったみたいだけど、それだけ意見があふれるのは話題になったということか

 

緑牛
知らない。何??

 

ロイド・フォージャー
これメインの3人とも入っているってこと?

 

ロマンスの神様フェイスダンス
勢いがあるものは面白い。

 

ワズキャン
知らない。

 

ONE PIECE FILM RED
見てない。

 

 

 

 

ざっと見たこともない単語が38個くらいあった。

あなたは何割知っているだろうか。