nikki_20221218「今年の目標振り返り」

 

isitsutbustu-todoke.hatenablog.com

 

あまり勿体ぶっても結局書かなくなりそうなので、年始にメモしていた(そして5月に中間経過を書いていた)今年の目標を振り返ってみます。もっと1月とかに目標を掲げろよ。今年そのものの振り返りは別個にやりそうです。

 


日記の継続

絵を描くとかいって1か月サボったときもあったが、できたといっていいと思う。

 

 

コミケコミティアに行く

文学フリマ、M3(音楽系同人即売会)には行ったのだけどコミック系は行けずじまいだった。来年こそ。

 

 

バンジージャンプをする

未達成。もう時勢的にもしていいかなという空気ではあるので早くやりたい。

 

 

いろは歌通算100作を達成する

5月に達成していた。

 

 

自転車で東京に行く

未達成だが、先日神戸大学京都大学まで歩いてしんどかったので、東京行きは想像を絶する苦痛を伴うのだろうと想像できた。それでも諦め切れてはいない。実現可能性は低い。

 

 

ひとり旅をする

達成した。上で述べた京阪神大学間を歩いたこと、M3のために東京を観光したこととか。人々が通勤通学している水曜日にひとり、逆向きの電車に乗って逃げ出すように旧豊郷小学校~宇治を訪れた日があって、あれは今年のなかでも最も印象深い日だったなとしみじみ思います。

 

 

漫画でも小説でもとにかく本を100冊以上読む(去年は約60冊)

現在76冊。漫画とか読めばいけなくもない。

 

 

ギターのtab譜を買って1曲以上コピー

できず。未だに「ぴゅあぴゅあはーと」をコピーしようとしてできていない。

 

 

積極的な外食

自炊ばかりしていると似たメニューや食材で心が貧しくなると気づいたゆえの施策(5月の日記より)。人と比べるとかなり少ない方ではあるけど、ラーメン屋とか牛丼とかマックとか外食の頻度は高くなったと思います。

 

 

いかがだったでしょうか? まだ今年は終わってないので気は抜かずに読書あたりを進めていきたいです。