nikki_20230827「子供のころ見たテレビでなぜか強く印象に残っているシーン」


という話が読んでいるブログでされていたので、倣ってやってみます。

 

kageboushi99m2.hatenablog.com

 

こういう「なぜか覚えていること」は面白いし、そこでお笑いとして製作されたテレビ番組の光景が淡々と語られる面白さもあり元記事は楽しく読ませてもらったのだけど、いざ自分に立ち返ると些細な記憶は思い出そうとしても思い出せない。不意にあるものを見て連想する場合がほとんどである。ゆえにそんなにたくさん挙げることはできなかった。熱心に見ていたわけではないが、まあ人並みには見ていたかなくらい。今もそうなのだけどドラマとかはあまり見てなくて、バラエティばかりだった。

 

  • VS嵐」のオープニングトークではゲストが出てくる前に5人で雑談をする。そこで櫻井翔さんが出演していたシリーズ「謎解きはディナーのあとで」の略称を考えようという話題があった。たぶん劇場版が公開されるということだった。結論が「謎ディ」になっていたこと。過去の日記でも書いた。

 

  • 小学生のころに家族でUSJに行った。ホテルにチェックインする前に周辺のコンビニに行って買い出しをして、自分は外で待っていた。店内ではテレビが流れていて、世界仰天ニュースがスペシャルだった。そこでは食肉を偽装した会社の事件再現ドラマを延々と流しており、外からは音が聞こえないので、無音のそれを見ていたこと。

 

  • IQサプリ」でいつも父親の方が速く問題の答えにたどり着くので、悔しくて自分が泣いていたこと。

 

  • はねるのトびら」の「ほぼ100円ショップ」におけるドランクドラゴン塚地の「ぶっこわし」という概念。「ギリギリッス」で、北陽の虻川がニラを齧り、その吐息を嗅がされるという罰ゲームがあったこと。ニラを喰ったあとの口が臭いということが分からなかったので、いまいちピンとせずに見ていた。

 

 

  • いきなり黄金伝説」の「1か月1万円生活」に道重さゆみが出ていたこと。電灯にアルミホイルを貼ることで、少ない光で眩しくなる?というテクを披露したり、めんつゆを使っていたこと。曖昧なので間違ってるかもしれない。

 

  • DJ OZMAアゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」という曲がある。これは氣志團のボーカルの別名義らしいが、「Bounce  with me」を連呼して「Bounce!」を4回繰り返すというパートがある。ミュージックステーションでそれを歌う際は「Bounce!」を繰り返した後にズボンがスッと落ちてパンツが見えるという演出をしていたこと。見ていたときの自分は幼稚園児だったので、テレビで流れる際は真似をして、パンツ一丁になり家族を笑わせていた。

 

  • B'z「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」をモチーフにした芸人の歌ネタ。いま調べるとサイクロンZという芸人さんのネタらしい。語り手がアイちゃんという知り合いの母親(愛のまま)と自分の母親(わがまま)に目玉焼きを届ける、という設定で、黄身だけを残して白身を舐めとる(君だけを傷つけない)という描写があったこと。

 

  • 「総合診療医ドクターG」というnhkの番組で、小学生の女の子の症例を扱った回。実際にあった珍しい症状の例から病名を推理していくというドキュメンタリ形式の番組。VTRの切れ目ごとにスタジオにいる研修医が病名の推理を発表、プレゼンターであり実際の診療を担当した医師とディスカッションするというもので、病名の推理はミステリに近いということを自分は学んだ。この回では足が痛くて学校にも行けないという症状が白血病であった、という例を扱っていた。さらに病名が分かったところでそれを家族と本人にどう伝えるべきか?というところまで問いとして紹介されていた。普通に怖かったのと、病名を宣告するシーンで悲しい気持ちになったので覚えている。これを見ている父親から「人の病気をエンタメとして消費するのが気に食わない」と言われたところまで覚えているしそっちのほうが強く残っている。

 

  • しんちゃんのホラー回で、あるはずのない階段が幼稚園に出現する話。

 

  •  「ほんとうにあった怖い話」で指輪を拾ったら部屋の窓に死体が降ってくるようになり、窓を打ち付ける音に苛まれて眠れなくなる話。(大島優子主演の「赤いイヤリングの怪」らしい)基本怖いやつは見ないのにこれを友人の家で見せられ、荷物を置いていた部屋までひとりで行けなくなったのを馬鹿にされた。ひとりで取りに行けるまで家に帰るなと言われて半泣きになっていた。

 

  • ドラマ「怪物くん」で、寿命と引き換えにお金が貰えるという怪しい商売に怪物くんたちの知り合いである人間が引っかかる話。

 

  • ドラマ「dinner」で八嶋智人が泣きながら走っていた?シーン。それを見て母親が泣いていたこと。私の地元は広島で、八嶋さんはなぜか広島にゆかりがある印象があったけど、いま調べると別に関係はないらしい。カープファンでテレビによく出ていた印象があるからだと思う。あとこのドラマはサカナクション「ミュージック」が主題歌で、それと合わせて印象に残っている。

 

こうして書き出すと、自分の場合番組の細部はそれを見ていた周囲の状況と同時に、そして周囲の状況の方が色濃く記憶されていることが分かる。あとははねるのトびら和田アキ子とか、黄金伝説の春日・よゐこ濱口とか有名なシーンはぜんぜん記憶にない。アンビリバボーとかヘキサゴンとかIQサプリとか、もちろん大まかな記憶はあるのだけど細かい部分までは思い出せない。また思い出したら書きます。