nikki_20221107「好きなツイート4」

 

isitsutbustu-todoke.hatenablog.com

 

 

これが自動で生成されたものなのか、自作のものなのかは分からない。しかしバグった遠近感が醸し出す不思議さと、風刺している感じが絶妙な面白さを醸していて凄い。

 

 

 

 

@key_toyama 入店してアルコール消毒しようとしたら熱湯だった。あぶね。

 

これはおそらく2020年以前ではあまり通用しなかったツイートであろう。世界が一変したことで、当たり前に設置されていたものに対する意識ががらっと変わってしまう恐ろしさみたいなものがある。それがコンビニの入り口という日常の隙間にぬるっと現れていてよい。それにしてもこんなドアぎりぎりにカップ麺用のケトルを置くのも妙ではある。

 

 

 

 

@_lr___ 「恋ダンス」という言葉が現時点で あの曲のあの動き のみを示しているのは奇跡に近い

 

確かにな~と膝を打った。恋とダンスってわりと結びつきそうな行動だし、なんとなく求愛行動の別名っぽくもあるけど現時点ではあれしかない。

 

 

 

 

@wanx2_inu 21年生きてきた経験上、曲をオススメした時にすぐ聴いて感想くれる友達は大事にした方がいい

 

バズっていたけどあまり共感はできなかった。ゆえに好きなツイートというわけではないけど取り上げる。まず「へ~」とは思ったのだけど、「21年生きてきた」となると僕とほぼ同じじゃんとなった。確かに21年くらい生きてきたけど、別にそうは思わない。だいたいそういう友達がいないというのもあるし、私がおすすめという行為に責任を感じてできないのもある。ただ、私がおすすめするのが苦手だとかいうのはこのさい関係ない。確かにすぐ聴いてくれると印象がいいなというのはあるし、なるべく僕はそうするようにしている。意外と分かるかもしれないな。

 

 

 

 

@otgys ハッピーで埋め尽くして 岐阜県一帯治外法権

 

韻が固くて素晴らしい

 

 

 

 

@tatsumi2017 健康的に正常な人間が葛城みたいな人間を生み出せると思うな 作家はどっかがおかしくないといけないだろうが!!!

 

阿津川先生は過去に『紅蓮館の殺人』を読んだことのある推理作家さんで、この「葛城」というのはそこに登場する探偵だったりする。持病で大変そうにされている様子が最近はツイートから散見されていて複雑な気持ちになっているのだけど、そのなかのツイート。

 

note.com

「作家はどっかがおかしくないといけない」というのは分かる。このツイートも同じで、僕はそういう才能はトレードオフの仕組みで成り立っている価値観である。だから何か優れている人がいると絶対どこかが致命的に駄目だと思っているし、それがないと不安になる。ただ自分に対してこの価値観を適用しないほうがよくて、なぜかというと自分の駄目な部分をおざなりにする理由となるからだ。だから基本は100%の人間がいる前提で努力はすべきなんだろう。

 

 

 

 

@tomatoha831 研究者してると「この人天才過ぎる...」と落ち込むくらい頭良い人に遭遇するけど、そんな人達も「花見してたら崖から落ちる」「更新忘れて免許失効してる」「米が炊けない」といい感じにダメで安心する。

 

 

 

『ライザのアトリエ3』のビジュアルについていたリプライ。下ネタだけどそのまま過ぎて笑ってしまった。

 

 

 

 

@YokaiAzuki2 大学のパソコンでYouTubeのコメント欄に歌詞書いてる人目撃!

 

インターネットの向こうにいる人の人生を想起させる。いい。

 

 

 

 

@R18_livechat 5 時 8 分 前 だ
[匿名]
(2022/3/14-04:52:31)

 

 

@R18_livechat ビートボックス
[匿名]
(2022/4/8-00:53:51)

 

普通に考えても出てこない言葉すぎてすごい。

 

 

 

 

@yuu_iwatsuki Twitter、嫌なものを沢山見てしまうのでやめようと何度も思うのだけど、この「嫌」を避けたら最早現実を追えなくなると思うとやっぱりやめられない。追わなければ「どうでもいい」が増え「わたしには関係ない」になる。その多くの空気がこの国をこんな場所まで連れてきたのだと思うといたたまれない。

 

分かるしかなしい。僕もやめるつもりはないけど、既に「嫌」から逃げているのでほぼ同罪だと思う。戒め。

 

 

 

あとはなんか好きな短文をたくさん貼って終わります。

 

https://twitter.com/beRusehica/status/1576388674165825537?s=20&t=hGiqbQ836xBz4iOsNaTqhA

@beRusehica 町中の標識を180°回してから日曜日が始まる

 

https://twitter.com/33chuka/status/1573758981599731712?s=46&t=NvZiH9YjionyOMZ0FWMlGA

@33chuka 昔同い年だった人って今もか

 

https://twitter.com/koumuinsan/status/1575743754329149440?s=20&t=0bxxmEvLh8O-wOEBAb2Wyg

@koumuinsan 石にされたサラリーマンの呪いを解く前に、石像を削って美少女に変えてあげた。

 

https://twitter.com/shuumai/status/1576914973020016647?s=20&t=ve_laKjQKb6uic5_nnaBHQ

@shuumai とんこつ

 

https://twitter.com/walkingsushibox/status/1570818531125760003?s=20&t=vAmdcdwAL48JbJRpKHaR1A

@walkingsushibox 心中という死に関係のない二つの文字からできた美しすぎる死に方

 

https://twitter.com/kokakimumose/status/1580196755450519554?s=46&t=J04jYsPDSg8xADLwqXaFVg

@kokakimumose ご注文がなんだったのかはお前自身が決めろ

 

https://twitter.com/mjm_ui/status/1529040342150164481?s=20&t=KDI-iTFtoQOtn1tmEEdDfg

@mjm_ui でかい寿司に押しつぶされて死にたい